見出し画像

伊豆仏と出逢う

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

先日行われた河津平安の仏像展示館行われたトークショーに参加後、
山の反対側に車を走らせて上原美術館へ。
上原美術館は、当日参加したトークショーの担当者である田島整先生(上席学芸員)所属の美術館。

まずは、通常展示のものを一部を紹介。
入口の両サイドにある、金剛力士像。
今回で3度目の訪問ですが、あまりの迫力にのけ反ってしまいました(笑)

金剛力士(阿形)


金剛力士(吽形)


企画展のポスター

続いて、企画展「伊豆仏に出逢う」
上原美術館開館40周年記念の特別展だけあって、力が入っているのが感じられました。
一つとして同じものがなく、観ていて飽きなかったです。
展示物の写真の一部を載せます。
(随時SNSにUPしていきたいと思います)

阿弥陀如来像説明


阿弥陀如来像


毘沙門天像(仏像が仏像を持ってる 😲)

天部像と十一面観音菩薩像


天部像と十一面観音菩薩像の説明文


薬師三尊像


下田の仏師・松本雲松
四季花鳥図屏風左側
四季花鳥図屏風右側
四季花鳥図屏風説明

同時開催の企画展「絵画は語る」も合わせて見学。
写真が撮れていない為、個人的レビューは割愛しますが、どの絵も素晴らしかったです。
(上原美術館HPリンクを貼っておきますので、そちらをご覧下さい)

最後に、この展覧会を見て感じた事。
・仏像は1体1体に魂が込められている事。
・仏像って奥が深いなと思った。
・歴史に然程詳しくない私でも、十分楽しむ事ができた。

今回の展覧会、滅多に見れない貴重な機会だと思います。
一見の価値ありです。

拙い長文、失礼しました。
最後まで読んで頂き、有難うございました!

※文章の構成上、田島整先生の名前を使わせて頂きました。

関連先リンク
上原美術館
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)
上原美術館X(Twitter)
上原美術館(@uehara_museum)さん / X (twitter.com)
上原美術館上席学芸員 田島整先生のXアカウント
田島整@伊豆下田(@wakeneko2005)さん / X (twitter.com)

私のSNSリンク先(フォローお願いします‼)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー)(@spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?