見出し画像

「Radio*East」2024.4.13放送鑑賞記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

※写真は、番組公式Xアカウントとネット写真を使用しています。

番組の概要

毎週土曜日お昼に #SBSラジオ で2時間生放送されている「Radio*East」(#ラジオイースト)
静岡県駿東郡清水町にある #サントムーン柿田川 という商業施設にあるサテライトスタジオ「LISPA」から公開放送されていて、静岡県東部・伊豆地方の情報をゲストを招いたり、リポーターが現地から伝える形で放送。

2024.4.13放送鑑賞記

感激ポース?のパーソナリティの久保沙里菜さん(さりーな)

今日は自宅で聴いてました。
現体制になって3年目突入の第2回目。
リスパスタジオは、パーソナリティの久保沙里菜さん(さりーな)
今週も「ナイス土曜日」の掛け声で番組スタート!
※番組の掛け声である「ナイス土曜日」はさりーなさんの発案。10秒のスポットCMでも使用中。
第2週目は「East 推しの時間」
東部・伊豆で活躍される方をゲストに招き(或いは電話出演)、ゲストの方の活動や活躍を紹介。
今回のゲストは、#富士市 在住の書家 #宮久保胡蝶 さん。
書はアート! 大きな筆で書いたり、 アレンジ&デザインしたり! 「龍」の字が好きな胡蝶さん。
どの書も素敵です。こんな達筆な字を掛けたらいいな😢
詳細は、#Instagram と #X (#Twitter)のリンクにて。

ゲストの宮久保胡蝶さんとさりーなさん
宮久保胡蝶さんの書

ネッツトヨタ静岡Info(橋場みなみさん みなみん担当)
3月までは毎月3週目のOAが、4月から第2週のOAに変更。
#アクア 特別仕様車ラフィネの紹介と、取材先の草薙店1周年イベントの紹介を担当の齊藤さんと行う。

ネッツトヨタ静岡草薙店齊藤さんとリポーターの橋場みなみさん(みなみん)

「わんこ&にゃんこのHappy Life」
3月まで2・4週目のコーナーが、4月から毎週に。
獣医学博士の小林先生に犬・猫の血液型の事などを伺う。
犬・猫は、A型・B型・AB型の血液に分類(O型は存在しないとの事 知らなかった)

正午をまわり「みんなの広場」の時間。
今週は「さりーなセレクト」
さりーなさんが旅行で行って来た「仙台旅行記」
ずんだシェイク・牛タンを食べたお話、お昼時に食べ物の話題なので、見事に飯テロ攻撃やられました(笑)
さりーなさんは、今週も恒例になっている(?)「お腹すいた」は言ってましたが(笑)
仙台の街は個人的には通過しただけなので、ちゃんと行ってみたい街です。
#仙台大観音#伊達政宗 像も行ってみたいですね。

ずんだシェイク
牛タン 美味しそう!
仙台大観音 高さ100m
伊達政宗像 カッコいい!

毎月2週目OA、沼津市にある #三明寺 大嶽和尚の「和尚のいいたいほうだい」(みなみん担当)
今月は「初心」についてのお話。
コンピューターの検索も大事だけど、人のふれあいも大事ですね。

三明寺 大嶽和尚とみなみんさん

スタジオリスパのある、サントムーン柿田川のお店の紹介コーナー「サントムーンの推し」(3月までは、一緒にサントムーン→4月からコーナー名変更)
USHIWAKAMARU SPRINGのAKIRAさんと。
ビューティーに関する相談についての紹介。

AKIRAさんとさりーなさん

中継は、三島の楽寿園で開催されている「#静岡クラフトビアジャンボリー」の会場から仙座夏子さん(なっちゃん)が担当。
なっちゃんは会場MCも担当しているとの事。
クラフトビール、美味しそう😊
飲めないけど飲んでみたいです‼

中継先の仙座夏子さん(なっちゃん)

メッセージテーマ「〇〇感激!」
メッセージテーマを元にしたリスナーからの投稿や、X(Twitter)の投稿からトークを展開していく(フリー投稿もあり)
番組では、富士市にある「杉山フルーツ店」の生フルーツゼリーの事も投稿とは別に話題になりました。

杉山フルーツ店さんのフルーツ生ゼリー

この番組は、2時間の放送時間の割りにコーナーが多い為、投稿採用は意外とハードルが高いと思う(スポンサー・番組の構成上仕方ないが)
そんな中、たくさんのメールの中から面白い(或いはピンときた)投稿を読んでいく。読まれる方の投稿は、みんな素晴らしいです👏👏👏
(読まれた投稿から「さりーな大賞」が選ばれます)
私はあまり採用されないので、精進します💦
2回目の「さりーな大賞」狙います‼
途中、さりーなさんがX(Twitter)の投稿を確認しながら、ピンポイントで拾っていった。比較的こまめに拾ってくれる所も有難いです。
2時間のOAはあっという間に終了。
最後の挨拶は、恒例のこの言葉「バイバイースト!」

放送終了後

放送終了後は、当日のOAの振り返りを「インスタライブ」の形でスタジオと中継先を結んで行う。
今週は珍しく、さりーなさん単独の実施。
インスタライブは、パーソナリティ・レポーターの「素」の部分が少しだけ垣間見れる事も。
インスタライブ中の書き込みも丁寧に拾ってくれます。有難いです。

スタジオ観覧時の放送終了後

見学に来ていた各リスナーさん達が、さりーなさん・みなみんさん・なっちゃんと写真撮影やサイン貰ったりしています。

結び

TV・ラジオの公開放送は、番組参加及びパーソナリティさん・レポーターさんとお話しできる滅多にないとても貴重な機会。小学生からのラジオ好きの私にとって、こういう機会は嬉しい。
普段は掃除や草取り或いは移動中など、何かをしながら聴いているラジオだけど、放送観覧に行くとパーソナリティさん・レポーターさん以外に縁の下で支えている方々の動きが一部ではあるが見る事ができる。
放送は決して止められない(穴を開けられない)ので、出演者・スタッフの方々が突発的な事が起こっても対応できるよう、一人ひとりが一生懸命動いている気持ちが伝わってきた。
何事もそうかもしれないが、物事がある事が「当たり前」でなく「有難い」という気持ちを持っていたいと思う。
さりーなさん・みなみんさん・なっちゃん及びスタッフの皆さん、有難うございました。
今後も楽しい放送を期待しています。

2024.3.16の出張公開放送のレビュー

「Radio*East」西伊豆・松崎スペシャル公開放送観覧記|たじー (note.com)

2024.3.30の公開放送観覧時のレビュー

「Radio*East」2024.3.30放送観覧記|たじー (note.com)

2024.4.6の公開放送観覧時のレビュー

「Radio*East」2024.4.6放送鑑賞記|たじー (note.com)

#SBSラジオ #ラジオイースト #サントムーン #サントムーン柿田川 #ナイス土曜日 #土曜日 #久保沙里菜 #橋場みなみ #仙座夏子 #髙瀬真由 #さりーな #みなみん #なっちゃん #まゆ湯 #note #毎日note #当たり前 #有難い
#私のイチオシ #一度は行きたいあの場所 #ネッツトヨタ静岡   #バイバイースト #三明寺 #上原美術館 #西島病院 #宮久保胡蝶

静岡県外の方は #radiko で聴けますよ!
radiko

拙い文ですが、読んで頂き有難うございました。

2024.4.13「East推しの時間」宮久保胡蝶さん関連リンク

書家 宮久保 胡蝶(Kochou)(@kochou.shodo) • Instagram写真と動画
書家 宮久保 胡蝶(@kochou_shodo)さん / X (twitter.com)
TikTok - あなたの一日を作ろう
Kochou Design Studio ( Kochou_design )のオリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

中継先リンク

4月13日(土)静岡クラフトビアジャンボリーin三島|三島市立公園 楽寿園 (city.mishima.shizuoka.jp)
静岡クラフトビアジャンボリー(@craftbeerjamboree) • Instagram写真と動画
静岡クラフトビール協同組合(@shizuokacraftbeer_union) • Instagram写真と動画
静岡クラフトビール協同組合(@craftbeercoop)さん / X (twitter.com)

スポンサーのリンク

三明寺 – 沼津市門池 各種供養の寺 (sanmyouji.com)
西島病院 | 医療法人社団 親和会 (hospital.shizuoka.jp)
ネッツトヨタ静岡 (netz-shizuoka.net)
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)

スタジオリスパがあるサントムーン柿田川リンク

サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
サントムーン柿田川 - Wikipedia

番組関連リンク

Radio*East|SBSラジオ [静岡放送]-アットエス (at-s.com)
SBSラジオ ラジオイースト(@sbs_radioeast)さん / X (twitter.com)
【公式】ラジオイースト(SBSラジオ)(@sbs_radioeast) • Instagram写真と動画
Radio East - Wikipedia

パーソナリティ・レポーター関連SNSリンク

パーソナリティ 久保沙里菜さん
久保 沙里菜 Official Site (themedia.jp)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) • Instagram写真と動画
久保沙里菜 - Wikipedia
・リポーター 橋場みなみさん
橋場みなみ(@all_minami)さん / X (twitter.com)
橋場みなみ(@minamina3733) • Instagram写真と動画
・リポーター 仙座夏子さん
仙座夏子 |沼津クラフト社長秘書(@nacco0723)さん / X (twitter.com)
仙座 夏子 | 𝘚𝘦𝘯𝘻𝘢 𝘕𝘢𝘵𝘴𝘶𝘬𝘰(@senzaaaaa) • Instagram写真と動画
・リポーター 髙瀬真由さん(産休中)
髙瀬真由 |歌うリポーター🎤(@lalamayuge)さん / X (twitter.com)
髙瀬真由|歌うリポーター(@lalamayuz) • Instagram写真と動画

作成者SNS(フォローお願いします)

たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note


この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?