体外離脱とアラサー

1日12時間を越す深夜帯の立ち仕事と、ようやく確保したはずの睡眠時間を利用した不健康極まりない体外離脱はすごく私をダメにしていった。たまにの休みも睡眠薬をぶっ込んで長時間寝るか、なかなか本命にしてくれない愛人のような立ち位置のオッサンと退廃的にベッドで過ごすかで趣味どころではない。

それを見かねたのかmがある提案をしてきた。

私はあんたを甘やかしたい気持ちもあるんだけどさ、このままアラサーに差し掛かる前に思い切って人生いろいろ整理してみるべきだと思うんだよね…
あんたは結婚したい女になりたくなくて、仕事に生きるカッコいい自分みたいな像に取り憑かれてて、昔一度モテる男に浮気されたショックを引きずった結果最初っから風俗狂いのモテないオッサンの元で偽の優しさ、安心を手に入れたつもりになって、大した美貌もなく仕事ができるタイプでもなくそんな女は若い時間を無駄にするべきじゃないのに漫然と時を過ごしていて…

ウワァー!!わかった!わかったからヤメテー!死んじゃうだろ!

やめるよ。だから、そうなる前にそのままいった場合のシミュレーションを見せるね。

過去は映画館で映像を見せてもらえたが、今回は体感型というか、まんま明晰夢だった。5年後くらいの自分(そういえば執筆している今が丁度5年後くらいか)がただただ生活している様子。働いている場所も変わり、年下の店長に叱責されながらダサいガールズバーでお客さんとトークする自分。お客さんは若い女の子と話したいのに年増を押し付けられ不満げだ…店長はもっと盛り上げて!ヤル気あんの?と朝礼で集中攻撃してくる。
オッサンは元奥さんが子供と会わせてくれるようになったせいで自分から離れていったようだ。かといって彼氏はいない。絶対に手を出してこないタイプの自分に若干気があった男友達と飲みに行く程度。気があったのは過去の話で、ある日結婚前提の彼女ができたという報告を受け少しショックを感じながらおめでとうと言う自分。
ダサいガールズバーでは徐々にシフトを減らされ、生活苦から派遣で昼間働くもむなしい日々…肌にハリがなくなりシミ、シワも増え…

目が覚めてからあまりの未来像の輝いてなさにオッサンと別れることを決意。もう四年も…22歳から26歳の、貴重な若くて可愛い時期を捨ててしまった。失恋の痛手は癒せたどころかまともな恋愛ができなくなっただけじゃねーか。
それにしても30歳になるとあんなシミとかシワが増えるかもしれないのか…海に行くときは日焼け止めをするようにしよう。

オッサンと別れて結果数ヶ月で今の夫とどうこうなるので、本当いいタイミングだったと思うのだ。
しかしどんなに気をつかってもシワやシミは普通に増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?