普段着を着物に、その2

暇さえあればフリマアプリやヤフオクのチェックをして、運が良ければ千円前後で状態のいい帯や着物を買うことができます。以外と嵩張って送料が高くなることもあるので気をつけなきゃいけません。

だんだんあたたかくなってきて、授乳にも邪魔な長襦袢を省くことにしました。100円均一の手ぬぐいを縫って、低クオリティ美容衿作成。買うと数千円するけれど、1時間で作ったものでも使えるじゃん。

毎日短時間でも着ていればそのうち着付けがうまくなるもんだと思っていました。しかし、どんどん手抜きが進むだけ…見る人が見ればひどい有様だと思う。

でも、昔の庶民も授乳したり動き回ったりしてれば衿もずれるし補正なんかしてなかったわけで、今教室とかが教えてるやり方はお姫様仕様なんじゃないのかなーと思いました。
庶民は庶民なりに、お仕着せじゃなく自分のイケてる形を作っていければいいかなと思います。洋服と同じように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?