見出し画像

バルセロナからモンセラットへ日帰り旅行

スペイン生活 222日目

今日は私の発案により、みんなでモンセラットに行くことに!旅行でバルセロナ来たときに行ったことあるんだけど、今回来てから行ってなかったので。

ホントは少年たちが歌う合唱を聞きたかったのだけど、12:00スタートの歌を聞くのにプラサエスパーニャを9:36発はツラい…
モンセラットへ行く電車は1時間に1本しかないので、次の10:36発に乗ることに。FGCのエスパーニャ駅集合にしたけど、一人迷子が出て、もしかすると間に合わないかも!と思ったけど、駆け込んでギリ間に合った!
しかし列車がなかなか混んでいて約1時間立ちっぱなし。そして今回はAeri Montserrat駅で降りて、ケーブルカーに乗ることに!
登山鉄道だと次の駅で乗り換えて20分で、ケーブルカーだと5分。しかもチケットは同じ値段(往復チケットが23.5€)
天気が良かったので、ケーブルカーから景色が見渡せて良かった

しかし人が多くて、ケーブルカー乗るまでに並んだので、結局モンセラットに着いたのは12時15分くらい?しかも行く方向間違えて反対側の展望台の方へ行ってしまって時間ロス。結局12時半くらいになってしまい、もう良いか!ってなってお茶することに。でもせっかくだから黒いマリア様は見ようってなったけど、予約のチケットをもらわないといけなくて、入口にいるスタッフに人数を伝えたらQRコードのついたレシートをくれて、14:45に入場との事。

ちなみに入場は無料

しょうがないので、しばらく写真を撮ったり、日向ぼっこして待つ。
14:45に行ってみたら、結構スムーズにマリア様を見る事が出来た!しかし本来はマリア様が持っている玉?のようなものを触ってお願い事をするとかなえてくれるらしいのだけど、コロナのせいで触るの禁止って書いてある。笑
触ってる人いたけど、触っちゃダメって書いてあるの触ってお願いしても叶わないんじゃないかと思って、お願いだけしておいた。

触れるように穴が開いている

その後も天気が良くて、写真スポットたくさんあったので、みんなで写真撮り放題。個人だったり、みんなで撮ったりで、その後のWhats appのグループチャットでは200枚近くの写真が飛び交った。

更にサプライズが起きて、来る予定のなかった別の友達が途中から参加!特に連絡は来てなかったのに、偶然会えたと言うミラクル。
そして基本的に溶けてないチーズは嫌いなのだけど、小さいマーケットが出ていて、自家製のチーズやはちみつを売っているお店が並んでいたので、そのうちの一軒で試食してみた。そしたらトリュフチーズが美味しくて、悩んだ結果、ついつい買ってしまった。14€なり。3か月持つって言ってたので、日本へ持って帰れるし。しかもトリュフチーズはこのおじちゃんともう一軒にしかなかった。

この後、一緒に写真も撮ってくれたおじちゃん

その後はAeri Montserrat駅を16:45発の列車でバルセロナへ戻ってきて、プラサエスパーニャをプラプラしたり。ラマダン中の子がいるので、しばらく時間をつぶして、ようやく20:41に夜ごはんを食べることに。私はラマダン関係ないけど、コーヒー飲む機会が多かったせい?で胃が荒れ気味なので、今日は私もほぼラマダンみたいな生活を送ってみたけど、やはり飲み物が飲めないのはツライ。シンガポールでもムスリムの人たちはたくさんいたけど、なかなか慣れるまで大変である。

今日のトップ写真はもちろんモンセラット。モンセラットと言う意味は、モン=山、セラット=のこぎりのことで、のこぎり山。見た感じがギザギザしてるものね。
同じくモンジュイックと言う場所がバルセロナ市内にあるけれど、こちらはモン=同じく山、ジュイック=ユダヤ人の事。ユダヤ人の山ってことらしい。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!