見出し画像

上海空港ダッシュしてミュンヘンで乗り継げなかったスウェーデン、イタリア、スペイン17日間周遊 part.1

すっかりほったらかしにしていたnoteですが、私は変わらず元気です。
少し時間が経ってしまったけれど、2022年5月にバルセロナを離れて以降、初めてスペインへ2023年9月に里帰り?旅行に行ってきたので、その時のことをちょっと書こうかなと。

幸いにも今働いている会社は長期休暇を取りやすく、9/8~9/24までの17日間、スウェーデン、イタリア、スペイン3ヵ国周遊のこれまでで一番長い旅行計画を立てたのでした。

しかしこの旅行、初日からトラブル続き。

まずもう半年近く前だから誰も覚えてないかもだけど、この日に台風が直撃した。
往路は中国国際航空の上海乗り継ぎでミラノ・マルペンサ空港、そしてマルペンサからミュンヘン経由でストックホルムまで。
夕方17:30くらいのフライトだったのに、朝の時点で既にフライトディレイが決定している!元々5時間半乗り継ぎあって余裕と思っていたけど、これはぎりぎりになりそう、よし!早めに空港行って前の便に振り替えてもらおう!!!と向かった駅でそもそも成田エクスプレスも在来線も止まっていることを知る。

え、そもそも空港に辿りつけない。。。成田エクスプレスが止まっている中、どうやら在来線の快速の方が先に動きそうな事を知り、とりあえずいつもの倍以上の所要時間でなんとか成田空港へ辿りつく。

あぁぁ、やっと着いた!これで安泰!と思ったら、振り替えてもらおうと思っていた前の便が既にフライトキャンセルになったことを知らされる・・・
え、え、え、え、、、、せっかく早く来たのに。なすすべなく、当初の出発時間よりも遅くなったチェックイン開始時間を待ち、搭乗ゲートまで行くけれど、現地からのフライトも遅れており、なかなか始まらない搭乗案内。結局、5時間近く遅れて夜の22時過ぎに成田空港を出発。あれ、これもしかしてギリギリ間に合うかも!?そんなことある!?と思いつつ、インスタを見た上海に住んでいる友達から、もし乗れなかったらうちに泊まりにおいでーとありがたい言葉を頂く。最悪、ダメでも友達に会えるなら良いかーと思いつつも、可能な限り乗り継ぎたい。

なぜなら・・・ミラノからミュンヘンへ行く航空券は別切りしてるから、間に合わなかったらまた航空券買いなおさなきゃだったから。笑

中国国際航空のCAさんに、私は乗り継げても、スーツケースがロスバゲするかもしれない・・・と言われつつも、到着した瞬間に上海プードン空港内をわき目もふらずに猛DASH!!!!
でも間違って入国の方に進んじゃって、その辺にいたスタッフ捕まえて、乗り継ぎはどこなんだーーーーーと中国語で確認。ナイスなスタッフは無線で乗り遅れそうなやつがいる!と案内してくれて、トランジットカウンターのお姉さんのところまでまたDASH!!!

お姉さんが乗り継ぎの荷物検査ショートカットのドアを開けてくれる人が来るからもうちょっと待っててと言うので、急ぎつつもなかなか来ない鍵持ってる人。ようやく来てくれて、ドア開いた瞬間にまたDASH!幸いにも荷物検査は空いていて、あっという間に通してもらって、今度は搭乗ゲートへDASH!!!

ノンストップで走った結果、ミラクル起きて間に合った♥
スーツケース届くかなと言う不安を抱えつつ、飛行機の中で13時間。ようやくミラノ・マルペンサ空港にほぼオンタイムで到着!
スーツケースもきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

やだ、もう私すごいラッキーじゃん!!!!って調子乗ってたら、届いた1通のメール。

フライトがディレイします。


え、せっかくここまでたどり着いたのにまた!?
そして何を隠そうミラノ・マルペンサーミュンヘンーストックホルムのミュンヘン乗り継ぎは当初から乗り継ぎ時間ギリギリの40分しかなかった。
どーしようと思いつつ、とりあえずチェックインカウンターへ。するとカウンターのお兄さんが乗り継ぎの便もディレイしてるみたいだから間に合うかもよ。と。

やばい、またミラクル起きちゃうかも?とのんびりクロワッサン食べながら待ってたけど、とりあえず次のフライトに振り替えてもらえないかなって思って再度カウンター行ったら、もうチェックインしちゃったから、ミュンヘンで手続きしてねって。そんな簡単に諦められるかー!ってことでオンラインのチャットで問い合わせる。
でも結局、今変更出来るのはこのフライトだけよーとストックホルムに深夜着の便を案内される。これが嫌ならミュンヘンで手続きしてみてって言われて、とりあえずミュンヘンへ行くことに。

クロワッサン美味しかった

結局1時間ディレイして、当然乗り継げず。しかし他にも乗り継ぎ便を振り返る人はたくさんいたみたいで、乗り継ぎ案内のカウンターが行列。しょうがなく並ぶと、チョコとジュースくれる。お腹が満たされるとちょっと気分がマシになり、でも最終的にミュンヘン空港で5時間待って21:30のフライトに。

5時間もあるならもったいないってことで、空港内のシャワーブース行って、シャワーを浴び、せっかくドイツに来たのだからと、ビール飲んで、プレッツェル食べて、ソーセージをほおばる。

プレッツェルとソーセージとビール!

そしてようやく21:30のフライトに乗って、ストックホルム空港へ23:40に到着!そしてミラクルなことにここまでロスバゲせずにスーツケースが届く。

真っ暗で何も見えないけれど、空港バスに乗って、ストックホルム駅まで。
何か比較的、治安の良いところで良かった、スウェーデン。

ストックホルム・セントラル駅

そこから更にタクシーに乗って、先に来たイギリスからの友達が泊まっているAir Bnbにチェックイン。

家を出てから、4つのフライトを乗り継ぎ、空港での待機やフライト時間その他もろもろで結局、目的地にたどり着くまで42時間かかった。もう別切りしているチケットの同日乗り継ぎはやめようと心に誓った。

辿りつくまでに長くなっちゃったので、続きはまた次回♪


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!