見出し画像

noteの記事で、「スキ100」をもらうための1月投稿の振り返り!


早いもので令和6年も1ヶ月が経ちました!恒例のーのnoteの振り返りをします。

フォロワーが1,000未満、記事へのスキ💌が
100未満の僕と同じ位置にある方にとって参考になるかもしれませんので、シェアさせていただきます。

年初、毎日投稿をやろうと決めたつもりだったのですが、なんだか書くのがしんどかったです

結局、投稿した記事は16記事、先月よりも4記事、先々月よりも11記事少ない投稿となりました。(情けないです😭)

1月の実績 



PV数は8,143件(前月7,287)↑856件、スキ💌は1,449件ですので、PVスキ率は17.5%でした。スキ率は前月の記録を失念しておりましたので、来月からの比較基準として記録しておきます。因みに、フォロワー数は658人→806人(↑150人)でした。

投稿数が減っているのに、PVが増えているので、1記事あたりのPVが増えています。先月はPV500をこえる記事はありませんでしたが、今月は3記事がPV数500を超えることができました。

それより、収穫を感じるのは、今まで獲得できなかったスキ100個を3記事において頂くことができたことです。

冒頭でも書きましたが、今月は記事を書くのが本当に辛かったです。発信軸を決めたのですが、それに即した記事か書けない、そんな悩みがありました。その分、以前よりは読んでいただける内容になっていたのかなと前向きに解釈したいと思います。

上位記事の振り返り!

先月に引き続き、PV数の上位5記事を振り返り、今月の反省をしておこうと思います。

第1位
つづかない人が、つづけることのできるたった2つの方法
View 585 スキ107
アパレル経営者のMBさんのvoicyで、決めたことを続けるための秘訣を話されていたのを参考に、共感した内容を自分の体験と重ねて記事にしました。

第2位
怒りのススメ!何が「楽しいか」よりも「怒りを感じるか」の方が個性がわかる。
View 573 スキ89
YouTubeで“怒りのあとは、あきらめとなり、やがて達観へと感情は推移する”という箕輪厚介さんの、言葉が心に残っていたたので、怒りのメカニズムを調べながら、自分自身が怒りを感じる時を分析して記事にしました。

第3位
60代の店じまいは早すぎる!閉店セールを喜ぶ人!悲しむ人!
View 511 スキ69
この記事もvoicyでの佐々木俊尚さんの話からインスピレーションを得て、自らの体験を重ねた記事です

第4位
ライター宣言!60歳はライター適齢期
View 470 スキ109

今年の決意表明です。ライターを名乗ること、行うべきことを具体的に記事にしました。自分の決意表明が今までで最高のスキ💌をいただけることに少し驚きを感じています。

第5位
つづける素晴らしさ!40年前の高校生が、現役高校生に学んだこと!
View 469スキ69
招待された某高校の吹奏楽部の卒業公演の鑑賞体験談と、自らの高校時代の思い出を重ねた記事です。

第6位
60代がSNS発信で世代を超えて共感を得るために大切なことを考えてみた!
View 464スキ100
View数はベスト5圏外だが、スキ💌100超えなので振り返っておきます。この記事も,西野亮廣さんのvoicyでの発言からヒントを得て記事にしました。

こうしてみると、ネタを探すのに必死だったのがわかります。題材を求めて、voicyやYouTubeの中から熱心に探していました。

そして、気になる言葉からヒントを得て記事を書いています。上位の記事は、インスピレーションを得て、現時点で感じる問題点と、過去の体験談を掛け合わせた内容となっています。

上位記事の特徴


結論→理由→具体例→結論の流れの中で、理由はできるだけ箇条書きで書き出す。具体例は、自らの体験で語る。PV数が少なくてもスキ💌の数が貰えている記事にはこの二つの共通点があります。

結論
・毎日投稿はPV数を増やす誘因とはなるが、記事の内容はそれより重要である。
・結論→理由→具体例→結論の流れで記事を書く
・理由は可能な限り箇条書きで示す
・具体例は可能な限り自分の体験談を語る

来月の目標
・月間PV数10,000超え
・全記事100スキを意識する
・フォロワー数1,000

以上、参考になれば幸いです。note一緒にがんばりましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?