英会話2019_9_15

自己催眠で英会話の上達が可能か?

こんにちは、皆さん!

もう少し英会話を上達させたいなぁ~と思う昨今。

中上級(Upper intermediate) までは到達しとります。
普通にネイティブの人と時事問題などのやり取りは出来ます。
でも、上級まではまだかなぁ、、、。

その為には、1つの壁を越える必要がありそうです。
それは精神的なことかなと考えています。

元々、私は、学習障害(記憶力が弱い、ワーキングメモリーが少ない)で、学習という点においては、失敗や挫折が非常に多いです。
これは、英会話でも同じですね。 なかなか覚えられない。(-_-;)

学んだ単語やフレーズもすぐに忘れます。

記憶障害も持っているので、リスニングは非常に苦手です。
それでもだいぶ聴き取れるようにはなりました。(●^o^●)


で、で、ですね。

今も毎日、独学で英会話学習をしとるわけですが、伸びを感じない。

それは、「自信の無さ」も大きく影響してそうかなと?!
「どうせ、俺の能力では、、、」とか思ってる節はあります。

これまでの人生で、「どうして、君は、皆と同じように覚えられないの!
どうして、君は、皆と同じことが出来ないの!」といろんな人から言われ続けてきたので、相当のトラウマになっています。

そのトラウマが邪魔をしているというか、
正確には、自己防衛してくれてる感じがするのです。
=> 「「 これ以上、傷つかないように、切磋琢磨させない 」」


 トラウマが出ると怖くなります。
それって、不安や恐怖を感じるわけですが、
脳が敢えてそうしてくれてるんです。

もう二度と、同じような不安や恐怖を体験させないように、
信号を出してくれている。

トラウマは、悪いこと!と思ってしまうとダメだと考えています。
専門家ではないので、詳しくは分からないですがね。

私は、学習障害や記憶障害を持った上で、
英会話のレベルを上級に近い中上級まで独学で上げてきたので、
ちょうど良い実験台です。(笑)



 ふとね、このトラウマを受け入れられたら、
英会話が上級レベルになるかも?とイメージしたんです。


 さぁ~~~~ ここで、タイトルどおりの 自己催眠。


自己催眠を毎日してたら、変わるかも?

私の自尊心や自己肯定感は非常に低いので、
そこをちょこっと変えるだけで
凄く伸びそうな気がするのです。

自己催眠の詳しい方法は、ここでは書きません。

書くにしても、文章ではその方法を伝えるのが
難しいというのもありますけども。

 さっそく、このnote を書く前から、自己催眠の術を実践しています。

これは私の場合ですが、
ポイントとしているのが、
トラウマを受け入れる、自分を許す。

 分かりやすいのがダイエットなので、
ダイエットで説明してみます。

これは、私が経験済みなので、英会話も同じだと考えています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダイエットの失敗や挫折も、実は、自己防衛から来ている!

80キロ台だった私は、なんとかダイエットしようと意識してましたが、
何度も失敗や挫折を過去にしました。
20歳までは。


太っている自分は嫌いでしたが、
そんな自分は普通に生活できていたわけです。
つまり、幸せではないにしても死が迫っているような危険はなかった。

いきなりマイナス20キロとか痩せようとすると、脳は思うのです。
「なぜ? なぜ痩せるの。危ない!今の自分を失うよ」と。


そう、太っている自分が嫌だと思いながらも、
脳内では、変わる自分を恐れている、不安があったのです。


そこで、今から振り返ると、
当時、痩せたら、◯◯が出来るからもっと幸せだ!とか、
痩せたら、◯◯になれてもっと気持ち良い!とか、
イメージトレーニングしてた気がします。


*** もっと 幸せ ***


幸せになるためでなく、
もっと幸せになる為にダイエットに取り組んだのです。

そうすることで、脳内では、私の意識は、ダイエットすることを許した。
「いいよ!もっと幸せになるならダイエットしてもいいよ」と。

もしもこれが、「こんな自分ではダメだ、こんな自分は大嫌いだ」と
考えながらのダイエットだと失敗と挫折を今も繰り返していたでしょう。

だって、変わらなくても生きていけるし、
急に体重を落とすと命にかかわるかもしれないからです。
(実際は、命にはかかわらないですが、無意識にそうイメージする)

結果として、私は20歳から今現在、45歳まで56キロ~58キロをキープしています。
(20歳までは80キロありましたから、マイナス約25キロ減を維持した状態です。もう、一生涯、太ることはないです)

この説明で分かりましたか?

そうです。英会話も、もっと上手くなっても良いよ!ということです。
頭のどこかで、自分は頭が悪いし、障害もあるから、上達するはずがないとか、ここまで上達したのだからもう変わる必要はないとか、これ以上は無理だとか、リミットが無意識に入っている感じがするのです。

そんな不安や恐怖を受け入れて、こんな自分を許してあげる。

それを自己暗示、自己催眠を通して行う、今日から行っています。

これでね、私の英会話が上達したら、障害のない一般の方は誰でも簡単に英会話なんて上級レベルになれないとおかしいという証明になります。

さて、どうなりますかね? 

結果が出だしたら、報告します。☆ミ  

違う角度から面白い記事を書きます! ポチっと、少しばかりのサポート宜しくお願いします。 おおきに