春よ、来るな。と

急に春めいてきた今日この頃ですが、季節の変わり目はなかなかの消耗期、
うつ病とつきあってると過ごしにくい時期なんですよ、これが。

調子悪いと、陽光が強くなるにつれてエネルギー吸い取られる気がするし、雲ひとつない青空なんてこの身を嘲笑してるんじゃないかと思う程です。
そんな時は外に出ないに限る!周囲の役に立たないあれこれは無視して、
自分が都合のよい時間に外出すればいいってことで。


日記を掘ってたら調子悪い時のライフハックが出てきました。

自宅療養を始めてひと月経った頃、急に漠然と死にたくなりました。

これはマズイ、なんとかしなくては!と思って生活上の注意点を書いたものです。


・ねむいときはねる

・動きたいときは動く

・食べたいとき食べる

・眠れないときはくだらないことを考える

・マイペース

・怒る!!!!


とんでもなく当たり前のことなんですが、療養に入るまではひとつもできていませんでした。

療養に入ってからも早く元の生活に戻ろうとするあまり、ムリして動いたり眠気をがまんしたりして調子を崩していたので、これを何度も読み返して自分で自分を制止していたものでした。

今は、できてる!

というわけで、今年は春の到来を恨むことなく過ごせることでしょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?