うつ道中記~まさかの仮病疑惑に怒りを添えて~

さて、自宅療養は2週間目に入り3度目の受診日がきました。

自宅療養13日目 受診日。主治医に調子が良いと話すが、職場復帰はよく考えて慎重にとのこと。いろいろ考えるとどうしてよいかよくわからない。と思いながら帰宅し職場に電話。外出できるなら明後日出勤して現状を説明するよう言われ、了承する。仮病疑惑?なんかどうしてよいかわからず。頭が混乱。結局出勤しなくてよいことになったが、どうしてよいかわからず悶々としているうちに調子が悪くなる。食欲減。


ちょっと待った!怒りが沸々と沸いてきたのでここで吐くことにします!

私はいわゆる優秀な社畜でした。

頼まれた仕事は断らず、多忙でも文句ひとつ言わず、残業もこなし、体調が少しくらい悪くても休まずにやってきました。
なのに仮病疑惑ってどういうことだよ!!
壊れる直前は仕事のミスが増えて進められなくなりました。それをやる気がない、と上司及び先輩に個室で半日責められたことに逆ギレしたとでも?
そんなエネルギーなどあるはずもなく、やってもやっても進まない仕事を前に残業し、途方に暮れていたのに。

結局は所属長が「普段の勤務態度からも仮病とは思えないので体調優先で」と判断を下し事なきを得ました。私も負けず嫌いなので主治医の指示を忘れて出勤を了承しましたが、出勤してたら一体どうなっていたのでしょう?
ちなみに私の異常に気づいている上司や職員は、いました、いました、、、
いました、、、、、

失礼しました。続きです。

14日目 全く起きられず。ゴミも出せず。一日中寝ている。食欲減。考えて                 もどうしてよいかわからず。ドロドロ。
15日目 職場に電話し相談、診断書を出すことにする。少し落ち着く。
    午後から外出。買い物に行くがやはり何を買えばよいかわからず。
   (調子のよい日は午前中寝ずに過ごせる。午前寝たら午後起きてる)
16日目 近所のカフェへ。顔見知りと談笑。笑うのは大切だとつくづく思
    う。一度帰宅し買い物。イモと玉ねぎを今買った方がよいのか全然                 わからず買えない。花を買うが相当迷う。
17日目 朝から調子がいい。散歩に行って洗い物もしてカフェに寄り、近所                 の公園に桜を見に行く。公園でパンとフライドポテトを食べる。こ                 の生活になって初めて楽しいと思えた一日。
18日目 朝起きれない。昼ごろ散歩。ナポリタンを食べて寝る。その後もダ                 ラダラ過ごす。
19日目 朝はいまひとつ。午前11時頃から活動可能に。お昼を食べに行く。
               午後3時頃帰宅。書き物や教科書を読んだり。夕方コンビニへ。支                 払いと夕飯を購入。食後眠くなり午後8~10時頃までソファで寝
               る。後よく眠れず。
              (食べたいものだけ食べる日々)
20日目 朝起きれる。普通に散歩、ゴミ出し、洗濯、洗い物その後ネット。               10時頃パンを買いに。新聞など見て12~14時頃まで寝る。その後                    ネット。やりたいことはどんどん思いつくが実行には移せず。
    調べて満足。

復帰について
調子のよい時はこんだけ外に出れるならイケるんじゃないかと思うように。でも結局波があるので現実的にはどうなんだろ。イケそうだけど自信ない。たぶん頑張れない。くじけそう。このシチュエーションだと風あたり強そうだし。というのが交互に。答え出ない。出しても迷いそう。どないだ?「戻りたい」と思ったり「このままでもいいか」と思ったり。「このままでもいいか」と思うのが病のせいなのかやりたくないからなのかわからない。調子がよい日だから戻りたいと思うわけでもなく、悪いからこのままでもいいかと思うわけでもない。

3か月の休職なんて、多忙な職場にそんな迷惑かけられない!と診断書を出さなかったことがかえって仇となり、仮病疑惑をかけられ診断書を提出することになったのですが、また次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?