うつ道中記~不安と眠気の旅立ち~

こうして出勤停止になったものの、3か月の休職はどうしても受け入れられず、とりあえず数日間自宅療養することになりました。
「外出は自由にしていいけど職場には行くな」主治医にそう言い渡されて。

(ここからは実際の日記ですが、直後はさすがにムリで3週間後くらいに思い出しながら書いたものです)

1日目 朝起きたものの頭が痛くフラフラ。結局1日中起きられず。テレビ
    も見られず。人としてどうなのかと思う。
2日目 やはりフラフラ。テレビを少し見るが1日中寝ているようなもん
    だ。寝ながらもアクのように心配が浮いてくる。
3日目 昼ごろ、パンが食べたいと思いコンビニへ。メロンパンとカフェラ
    テ買う。久々においしいと思う。
4日目 やっとの思いで近所のカフェにたどり着く。フレンチトーストを食
    べる。うまい。頭がクラクラする。
5日目 ぼつぼつ散歩したりできるように。
6日目 受診日。薬で眠い。半日は起きていられる。もう1週間がまんする
    ようにとのこと。
    (眠気は薬の副作用でもあり、飲み始めは強い眠気が出やすいので)
7日目 どうしてもアメリカンドックが食べたくなったのでコンビニを巡
    る。オムライスも買う。アメリカンドックってこんなにうまかった
    のかと思う。カレーなら作れるように。
8日目 朝起きて散歩。いったん寝る。起きてリハビリとして近所のカフェ
    へ。談笑し久々に笑ったと思う。でも途中で疲れる。帰って寝る。
    (この時期は午前8~9時半、午後1時~3時、午後7時頃と日に何
    度も眠くなり、その都度寝てました)
9日目 近所のカフェへ。顔見知りと談笑。帰ると疲れる。午前外出し午後
    寝る。
10日目 スーパーへ買い物に行くが、何を買えばよいかわからない。
   「○○の素」とかでならご飯が作れるように。決まったものは買える
    が安いから買った方がよいか?とかはわからない。
11日目 調子がよいので朝散歩し、しばらく休んでいたストレッチ教室に行
    き、カフェに寄り、帰って寝て、銀行に行き、犬を予防接種に連れ
    て行く。予防接種の途中でバテる。夜バテる。銀行ATMでキャッシ
    ュカードの暗証番号を忘れてショック。
   (なんとか思い出して無事出金しました)
12日目 朝起きられず。少し外に出て後はほとんどダラダラ過ごす。

こうして10日ほど自宅療養しましたが、当然この程度で復調するはずもなく、3度目の受診日がやってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?