見出し画像

これから迎える、母の手術、入院。

ここ数日、noteに復帰しながらもお休みしました。理由は、こちら。
今年に入り、ちょうど節分を超えてから体調がいつ持ち違った母。風邪が長引き、食欲も減り、職場からの以前の身体検査などの結果もみながら、なんとか食べてもらおうと食事を考えたりしてきました。

ようやく食欲も戻り、一安心。。
が、5月にはいつも異常に暑い日中にやられ、熱中症に。
そこからまた食欲が減り、みるみる痩せていき・・・

中々普段の調子に戻らないので、そこから検査を受けまくりました。

そして、かかりつけ医者様からは、「胆嚢に影がある。ここで手術は難しいので県内の大きな病院の専門の方を紹介します。」と大きな病院へ。そしてそこからまた、検査々々の日々。。

そしてわかったことは、
胆嚢は良性の可能性が高いが摘出すべきサイズ。
胆管は異常なし。
大腸に癌あり(上行結腸)ステージ2から3へ移行中。
とのことでした。

ずっと調子が悪かったのは、これだったんだ・・・

以前より、なぜか便に血が混じっていると出ることが多かった母。でもずっと原因不明でいたのですが、きっと少しずつ育ってきたものなのだなと思います。

それにしても、入院するだけでもかなりの準備がいりますね。

連帯保証人の方への明記。
各書類の記載。
指定持ち込み物の準備。
その他諸々。
入院している際の、日常生活でのいろいろな手続きやご連絡。

何かあった際の準備がどれだけできているか?
それらが大事なんだなとも思いました。

だからといって、守りに入るばかりじゃ大変になっちゃうんですが(汗)

手術はこれから。日曜日に前日入院し、75である高齢の母が、6時間に及ぶ全身麻酔の手術に望みます。(全身麻酔で息も止まるって、初めて知った衝撃、手術中に原因不明でぽっくり心停止する人もいるって聞いて、再び衝撃)元気に戻ってきてくれることを祈りながら、出来る限りの準備をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------
予期しない流れでの入院となったため、今、財力的にキツキツになっています。もし、可能ならご援助頂ければ助かります。少しでも収入アップ出来るのならなんでも頑張る!いいよ。という方は、よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------

ここから先は

0字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?