見出し画像

わたしの行動の基準(自己紹介)

私は

将来どうなりたいか、よりも

今の自分の行動の目的を考えること
(なんのためにそれをするのか)

にこだわって生きています。




例えば

パーソナルカラーカラー診断の目的は

お客様に自分の本当の顔を知ってもらい
私を、生きる、に繋げていただくため

ですし


骨格診断と顔タイプ診断の目的は

パーソナルカラーを活かしてもらうため

です。

今年度開催したスパカラクラブについても
なぜ、それを、今、私が、したのか
目的があります。



行動は時間を割くもので
時間は有限で。



なんとなく、で行動していると
時間はあっという間に過ぎてしまう。



やりたいことなのか
やるべきことなのか

を考える軸はいつも

なんのためにそれをするのか、の
答えがあるかどうか、です。



目的は、よく取り出すものなので
腹落ちして
明確なことばに表せるまで
時間をかけて考えます。



目的がわからないものは
目的を探す気持ちで向き合います。

目的がずっとわからないとか
目的に反すると判断した行動は
やめます。




将来のことを
考えていない訳でもありません。

でもそれは
所謂、目標とか夢ではなくて

ざっくりと先々の

子育ての状況予測
両親の状況予測
自分の状況予測をして


今は準備期間にするといいかな?
今は猛ダッシュできるときかな?
今はスローペースにすべきときかな?

と、いうような考え方をしています。


過去を振り返ると

二人目の子供が1歳になる頃に
ユーキャンで
パーソナルカラーを勉強し始めたときも

その子が幼稚園に入るタイミングで
仕事になればいい。

あとは親の介護が始まるまで
思いきりやろう、

と思っていました。


そしてその後
子供たち二人ともが
小学生になってからは
全国出張も個人診断も
どんどんさせていただき
多くの方にパーソナルカラーを
お伝えすることができました。



最近
子供の一人が中学生になり
子供の朝練に合わせた弁当作り
夜、子供二人の塾の送迎
土日は、子供の遠征試合の送迎が
タスクに加わり
自身の加齢も重なって
数年前よりも
いろんなことに
負荷を感じるようになりました。

近くに住んでいる
私と夫、それぞれの両親の老いとも
向き合う必要がでてきていて

ああ、昔想像していたとおり
いや、それよりもくっきりと
一旦のゴールが近づいてきてるなあ

と感じています。


さらに先のことを考えると

私はど近眼で
びん底メガネなので
コンタクトを装着できなくなったら
前に出てこの仕事はできないかなあ。
書くことがメインになるかな?

とかそんなことも
ぼんやり考えています。


日々の行動の目的を腹に据えて

将来を自分なりに

予測して
覚悟して
準備して
あとは、やりきる。


勿論
予測通りにはいかないことも
多々起きましたが
(夫の転勤に伴う
 短期間となった引越しなど)
考えていないよりは
対応がスムーズだったと思います。


時間は有限であることもそうだし
状況は変化していくものなので


今できることを
のがさずにやり切る

ということも大切にしていきたいと
思って生きています。



一期一会は、人との出逢いのみならず

という感覚もまた
目的と同じくらい大事にしています。



ちなみに

ここ数年は
のんびりする。ぼーっとする。
ただ楽しい、ことをする。

という時間も増えました。

それにも目的がありました。

「生きることを愛するため」です。



先の目標を立てること、
夢を持つことが嫌い、という
今の時代の流れ?に合わない
変わった人間ですが笑。


こんな生き方もありました。

という自己紹介でした。☺️

服色コンサルタントの石井朝子でした。
写真は伊勢神宮の五十鈴川です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?