見出し画像

あんなに苦手だった腹ばいが突然上達!全てはムダじゃないんだ

SparkleU.のゆかりです。

自己紹介はこちらから。

公式ブログはこちらから。


息子の成長がめざましくて、文字通り目が離せなくなっています。

生後1ヶ月、2ヶ月の時よりも、生後3ヶ月は変化がわかりやすくて著しい。


人間的な反応が増えてくるので、変化が見ていて面白いし、感動がある。


以前腹ばいについて記事を書きました。

息子は腹ばいがとにかく苦手で、生後1ヶ月から頑張って練習しているにもかかわらず、いっこうに上達しませんでした。

自治体が主催している育児学級で、同じ月齢の子たちと比べたときも、一人だけ腹ばい姿勢で頭をあげられなくて、ギャン泣き……笑


腹ばいが下手だからといって、わたしはぜんぜん気にならないので、「うちの子、うける~笑」みたいなのりだったのです。


ただ、腹ばいが下手な割には寝返りが早くできた息子。

寝返りの記事はこちら


寝返ったはいいものの、手がおかしな方向に曲がるし、息はできないしで、ソッコーで泣いてましたね。

寝返りしたら、泣くのですぐわかりました。

急いで抱き起こしてみると、口が床についちゃっているので、床もほっぺもよだれで洪水のようになっているんですよ。

そんな状態なのに、何度も寝返りチャレンジはする息子。

それもすごいですよね。

すごい根性。

将来大物になるだろう!(←親ばか万歳)


で、本日。

なぜか急に腹ばいが上手になったんですよ!!!

朝、1回寝返りからの腹ばいが非常にうまくいって、頭を高く持ち上げられるように。

姿勢をわかりやすく言うと、スフィンクスですね。

あの姿勢です。

「すごいね~!腹ばいできたね~!」

とほめていたら、何度も何度も寝返りチャレンジ。

そして、上手に腹ばい。

突然できるようになるもんですね。

ビックリです。


寝返りの成功率は相変わらず低いので、床がよだれまみれになるのは避けられませんが、あんなに苦手だった腹ばいがわずか1日で上達するとは思いませんでした。

これも、生後1ヶ月からこれまでの約3ヶ月弱の間、練習を重ねてきたおかげなのかな?


大人も、頑張っても頑張ってもうまくいかないことってありますよね。

スランプみたいな。

そういうとき、やってることが全て無駄な気持ちになるかもしれないけど、実は、ある日突然成果になってかえってくるかもしれないですね。

なんだか、全ては無駄じゃないって、息子に教えてもらったような気がします。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?