結婚に向いている男性の4つの条件って?を考えてみた。スペックよりも重要なこと。

SparkleU.のゆかりです。

自己紹介はこちらから。

公式ブログはこちらから。

なんか、よく「恋愛に向いている男性(女性)と結婚に向いている男性(女性)は違うよ」って言われますよね。

それで、「結婚に向いている男性」ってどんな男性なのか、わたしなりの意見を書いてみようと思います。

わたしの恋愛遍歴なんですが、そもそも高校生時代から、付き合った人には「将来結婚しようね」って言われていました。

そんなに大勢と付き合った訳ではないけど、付き合った人から「結婚しよう」と言われなかったこと、ないです。爆

高校生以降に付き合った男性のほとんどは、わたしから頼まなくても、親にも紹介してくれていましたし。

そういう意味では、わたしは男性からしたら「結婚に向いている女性」だったのかも……?

また、わたしも付き合う際には、いずれは結婚するのかも~という気持ちで付き合ってきました。

だから、恋愛と結婚の対象を明確に分けたことはないんですよね。

ひとつ言えるとしたら、同じ「結婚」でも、年齢やライフステージによって、理想像が異なるということです。

つまり、「結婚に向いている男性」は、わたしの年齢などによって変化してきたということ。

わたしが男性を通して成長を求めていた時代には、刺激や学びをくれる男性でした。

わたしが男性を通して安定を求めていた時代には、安らぎや癒やしをくれる男性でした。

最終的に、わたしが「結婚に向いている男性」と思ったのは、


1.生活力がある
2.根が前向き
3.一緒にいると安らげる
4.一緒にいると自分を好きになれる

の要素を持っている人です。


1.生活力がある

結婚するなら年収○○円以上、という条件はよく耳にしますよね。

わたしは、自分で稼ぎたい方ですし、仕事を続けたいのであまり相手の年収にこだわりはありませんでした。

ただ、お互いに自立した関係でありたい(依存したくない)気持ちが強かったので、生活力があることは絶対の条件。

生活力っていうのは、自立できるだけの経済力、家事能力、仕事力などをさしています。

ここから先は

1,945字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?