見出し画像

予定通りいかないことが続いたら、思い込みを今すぐ変えよう!

小さい頃から、予定を立てるのが好き。

旅行の予定などのイベントの予定ではなく、日々の予定を立て、ルーチン化していくことが好き。

昔はよく時間割みたいにノートに予定を書いて、
「明日からは6時に起きて、顔を洗って、6時10分には着替えをしよう」
と分刻みで予定を立てていた。

もちろん、そんな予定を習慣化するのは厳しくて、壁に張り出したりもしたけど、1週間も続けられた記憶はない。

大体、予定を立てる際は早起きが前提になっているため、起きる時間が遅くなってしまったら途端に予定が狂う。

たちの悪いことに、起きるのが遅くなってしまった日は、泣いてかんしゃくを起こすこともあった。

予定が狂ったら、どこかの項目を短縮して帳尻を合わせる、といった発想がその時はできなかった。

大人になってみて思うのは、予定は予定でしかない、ということ。

実際は変更もイレギュラーも頻繁に起こるし、そもそも予定通りいくわけないと思って予定を組んでおかなければならないということ。

それでも、予定が狂うとイライラしてしまう癖はまだ抜けていない。

なぜイライラしたり、かんしゃくを起こしたりするのか。

多分、予定を守るができない自分はだめな人間だ、という思い込みがあるんだろう。

やっぱり、決めたことを決めたとおりやりきる人は尊敬できるし、
しょっちゅう予定時間に遅れたり、行き当りばったりの人はダメな人、というイメージがある。

けど、予定は予定でしかない。

予定が狂うことが多いことも頭ではわかっている・・・。

それなら、「予定通り行動できる人はスゴイ。予定を変更ばかりする人はスゴくない。」という考えを辞めてしまおう。

予定が変わったとしても、臨機応変に行動できる人の方が、スゴイ。

そう思って生きていきます。

思い込みって、「こう思う」と決めたら自分の意図で変えられるものだから。

今日、朝起きるのが遅くなって、旦那さんにかなりイライラをぶつけてしまったので、
自分で自分をなだめる記事を書いたんだけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?