見出し画像

フィリピン レガスピの美味しい食べ物、とGoogleページスピードインサイト

長い一週間すぎて半日バテてました。フィリピンで動けず時間を持て余しているLOUがどんどんブログ記事を書いてくれるのですが、翻訳がおいつかず…。またクラウドワークスさんに頼りました。クラウドソーシングには、ホント感謝しています♪

フィリピン レガスピの美味しい食べ物は?by LOU

紹介されているチリ入のアイス… これはどうみても観光客狙いのネタだろうと思ってますが…。辛いもの大好きのわたしも、食べられませんでした。

画像1

ここ数日、Googleサーチコンソールのエラーと闘っていました。次は、スピードインサイトに基づく「サイトスピードの改善」をします。

スピードインサイトというのは、Googleが提供しているツールです。

ここでWebサイトを測定してみると、どれくらいサイト表示が速く、ユーザーにストレスを与えていないかが分かります。

前から一つ疑問があり、ここに表示される「改善提案」の中に、単に「WordPressのプラグインいれたら?」という内容があるのです。

画像2

これです。各改善項目の中に「こういうプラグインあるよ」という紹介があります。GoogleがWordPressのプラグインを勧めるなんて…と思っていたのですが、もしかして、弊社で作成するWebサイトは全てWordPressだから?

もし、WordPressでできていないWebサイトだったらどうなるのだろう?試しにYahooを測定しました。まさかWordPressでできてないと思います。測定結果は…

画像3

まず、スコアがめちゃめちゃ悪かったです。笑。でも、良く考えたらGoogleという他人の評価に乗っかる必要はないですね。そして肝心の提案の中身は…

画像4

おー。「プラグインいれなさいね」ではありませんでした!

「なんだかページスピードインサイトって安易だよなぁ」と思っていたのは、弊社で作るWebサイトが全部WordPress製だったから、ということが分かりました!

WordPressでできているサイトが多いから、WordPressサイトについてはプラグインの提案を行っているのでしょう。でもプラグインに頼りすぎるとアップデート対応も面倒ですし、できることなら、なるべく使わずに対処したいところですね。

半年日本に閉じこもっているので、そろそろ飛行機乗りたいですし、なんだか発想も引きこもりモードになっていそうで危機感を感じている週末です。雲を上から見たい!


昭島のプロダクトデザイン、PEC様 リニューアルさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?