見出し画像

忙しい中でも、小さな企業が経営計画を作る方法

こんにちは、WEB開発、メタバースの開発をしていますGardenBeeです

カバー写真は、ビジネスパートナーのJawadをAIで美女にしました☺️

パキスタン🇵🇰では、イスラムの断食月が約一カ月ほど続いてまして、それが明けるとEidという祝祭が行われます。親戚をまわって、食べる喜びや生きてる喜びを共有します。

というわけで、仕事は1週間ほどお休みでした。
ですので、その間に送られてきた写真をAIで美女化してみました!

ビジネスパートナーのJawad
Jawad美女バージョン
バージョン2 これ好き
バージョン3

今週からまた、パキスタンチームは稼働します。5日ほどお休みでしたが、クリスマスもお正月もありませんので、彼らをみてると、日本人て本当に休みが多いなーと思います。

労働時間の長さって、もしや、祝祭日が多いからでは?と思うレベルです。

わたしは、というと、なかなか自社の経営計画、補助金、経営革新計画、IT導入補助金のベンダー登録など、書類作成が進まずにいました

どうしても、目の前の仕事が優先され、自社は後回しになります

でも、このような仕事は、結局、自分でやるしかない!でもできていないと、それが、自分へのプレッシャーとなり、ストレスになります。

周りはみんな頑張ってるのに、自分は役割を果たしてないと、そういう気持ちになります。

土曜日にデジタルハリウッド大学大学院の初めての授業があり、先生達の紹介がありました。研究に向かう時間をどう確保するかというお話が、とても衝撃でした。

それは、

毎日コツコツやる、です

まとめてやろうと思わない

コツコツやれば、いつか辿り着く

これだ!
と思いました

つまり、
タスクは、タスクリストにいれますよね?

タスクリストに入れるから
プライオリティをつける対象になってしまうのです

毎日やること、にすれば、
タスクリストに入りません

いえ、わたしは、毎日ルーティンとか、打ち合わせあとルーティンなどのタスクリストを雛形で持ってますが😅

歯磨きするように
計画にとりくむ

これですね

スポーツ選手が、全てをルーティンにするという話はよくお聞ききしますが、ルーティン化することは大事だなと痛感しました

ルーティン、習慣化は、
意思決定という作業を排除するするものです

小さな会社の経営者にとって
計画書きは
タスクリストに入れてはいけない

ルーティン化し、毎日一時間取り組むことを目標にする

とてもそう思いました

そうすれば、いつかは、たどり着きますよね

今日も素晴らしい1日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?