見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合⑦ 上ワイヤー装着

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#07 ワイヤー装着

12/13上あごにワイヤーを取り付けました。

18時の予約で大体1時間半ぐらい時間がかかりました。
下準備としてクリーニング、薬塗布してから一本一本ブラケットを接着しました。その後ワイヤーを通して一つ一つ結んで完了といった感じでした。
元々の骨格の問題なのか、右のあごの骨?と歯の間が狭くブラケットが当たってしまって痛みがあります。一番奥は常時ブラケットが骨の部分に当たっています。
ワックスをもらったのですが指がはいらないほど隙間が狭いので衛生士さんもつけるのにとても苦労していました。

装着から5~6時間後に痛みがでるとのことで、夜22時ごろから痛み始める計算です。装着後、帰りの電車の中で痛みというよりは締め付けられる違和感がじわじわ出てきました。
帰宅後、普通に食事をとり、念のため痛み止めを飲んでから就寝。
痛みで寝れないとか聞いていたのでびくびくしていましたが特に痛みは感じませんでした。

翌日、朝は良くふやかしたシリアルを食べてみましたが痛みは感じず、食べたものほとんどワイヤーに吸収されているようで笑いました。
出勤し、午前中なんとなく歯が痛い感じ。前歯が当たると痛みが出ます。痛み止めを飲むほどの痛みではありませんが、ずっとじわじわ痛いので不快感で気が散ります。
会社ではマスクなしで生活しているのですが、器具に気づく人も少なく悪目立ちはしていないようです。
しゃべりずらさもほとんど感じません。

器具があたっている右奥の部分は口内炎になりそうです。
市販の軟膏をぬってワックスを付けていますがずっと圧迫されているので痛みがあります。
シールタイプの薬をつけてみても器具に巻き込まれてはがれてしまっていまいちでした。
他の部分は食事のときに少し擦れますが口内炎になるほどではなさそうです。

12/20
装着から1週間が経過しました。
歯の痛みは3日目以降はほとんどありません。
肩こりや片頭痛がひどくなった気もしますが、矯正が原因なのか気圧や繁忙期が原因なのかはわかりません。
食事に制限はないのですが、朝や昼食は歯みがきの時間に余裕がないので挟まりにくいものを率先して食べるようになりました。
朝も昼も豆腐スープを食べることが多くなりました。健康と節約にはよさそう・・・。
夜や外食の予定があるときには好きなものを食べていますが、前歯でかぶりつくものや硬いものは食べられないのでハサミを持参したり対策しています。

気になっていた右奥の傷ですが、ギシグーでカバーしていれば刺さったりすることはありません。
傷もコンクールFで頻繁にうがいをしていたので炎症を起こすこともなく痛みもそれほど感じません。
ギシグーを導入してから器具のあたる痛みが緩和されてわりと快適に過ごせています。
他にもいろいろ購入したので一度購入してよかったものまとめておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?