見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合⑨ 下ワイヤー装着

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#9 下の歯にもワイヤー装着

上の歯:2023/12/13~ 
下の歯:2024/1/12~

1/12に下の歯にもワイヤーを装着しました。
一番細いワイヤーですが、下の歯の方が上に比べて痛みがあります。

仕事帰りに歯科へ寄って1時間ほどで作業完了しました。
上の歯のワイヤーはそのまま継続で次回変更するそうです。

当日夜は歯が締め付けられる違和感はありましたが痛みは感じませんでした。
ただ、夕飯を食べるときにワイヤーがついてかみ合わせが変わったのか下唇の口角部分を巻き込んで噛んでしまう事故が多発しました。
上の犬歯が下唇のふちを巻き込んで、下のブラケットと噛みこんでしまっているようです。
3回噛むと一回は巻き込み事故が起きるので口の中がボロボロになりました。

翌朝起きると頭痛と歯の痛みがありました。痛みが強かったので一回だけ市販の痛み止めを服用。
左下の4番の歯が傾きがある分痛みが強いのでこちらで噛まないように食事をします。
右奥のワイヤーとブラケットが擦れていたいのでギシグーを付けていました。
昨日からの巻き込み事故で噛んでしまった傷がブラケットに擦れて薄皮が絡みつくのがとても不快です。
傷口の保護のため当たる部分のブラケットにギシグーを貼りました。
傷口部分に市販の口内炎パッチを貼ろうかと思ったのですが傷口が大きいため断念。

1週間経ちました。
相変わらず上の犬歯が当たる箇所で下唇を巻き込んで噛んでしまいます。
やわらかいものの咀嚼中は噛んでも力がかかっていない分少しマシです。
弾力があるものや硬いものを噛んでいるときに巻き込むと大事故になるので避けています。
左下4番の痛みもまだ引いていません。初日よりは軽くなりましたがまだあまり噛みたくない感じです。
たくさんカバーを張るのでギシグーの消費スピードが格段に上がっています。

3週間経ちました。
歯の動く痛みはなくなりましたが浮いているような違和感が残っています。
気を抜くと下唇を噛んでしまうのは変わらず。
吸い込んでいる最中に咀嚼すると巻き込みやすいのですする麺類は要注意です。
日によって虫歯や知覚過敏のような痛みが出るときもありますがさほど気になりません。定期健診で診ていただきましたが虫歯ではないとのことだったので歯が動いている証拠だと前向きにとらえることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?