見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合 ⑪初めてのワイヤー交換

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#11  初めてのワイヤー交換

上の歯:2023/12/13~ 交換1回
下の歯:2024/1/12~

2/19に上の歯のワイヤーを一段階太いものに交換してきました。
前歯のがたつきがきれいになってうれしいです。
見た目にわかる変化はあまり大きくはありませんでした。

当日
仕事帰りに病院に行って口内の確認と清掃をしてもらいます。
その際、下唇の口角の内側を巻き込んで噛んでしまうことを相談し口内炎の薬を処方していただきました。
ワイヤーを交換して大体45分ぐらいかかりました。
最後に、チェックと次回の治療について先生から説明があり、よく噛んでしまう部分のブラケットの留め具をゴムに変えていただきました。
歯並びがそろっていない段階だとよくあるそうです。
当日は帰宅し普通の食事をしました。

翌日
ワイヤーが太くなって当たり方が変わったのか口の中の違和感があります。
歯の痛みは抜歯した歯の前後の歯が少し痛みました。
痛み止めを飲んだり、なにも食べられないという状態ではありません。
念のため、食事はやわらかめのものを選びました。

3日目
頭痛がありました。歯の痛みよりも頭痛の方が辛いです。
食事制限はしていません。フロスを通すときに響くように痛む歯があります。

1週間経ちました。
口内の痛みはほとんどなく、巻き込んで噛んでしまう回数も減ったと思います。
右奥は相変わらず当たるのでギシグーのカバーが必要です。
歯が動く痛みは感じません。
仕事の関係で会食に出た際カレーを食べてしまったので下の歯の交換してもらったゴムが黄色く染まってしまいました。

3週間経ちました。
矯正を初めてから口周りに力を入れないよう大好きだった硬い食べ物をやめているので筋力が落ちてきていると思います。心なしかあごの力こぶも小さくなっている気がするので
歯の痛みよりもワイヤー調整後の頭痛のほうが辛いです。

この間に一度かかりつけの歯科で定期健診に行ってきました。
右下の奥から2番目の詰め物がすり減ってきていることを相談すると
矯正治療が進むにつれてかみ合わせが変わり奥歯にかかる力も分散されるはずなので
ぎりぎりまで様子を見たほうが良いとのことでした。
外れてしまったり、我慢できないほど痛み始めたら治療する方向です。
余談ですが矯正終了後左と同じようにセラミックにしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?