見出し画像

無我を忘れてしまった「個」に気づく

周りから言われた通りに「こと」を成していれば良いのにも関わらず、

自分で動くとロクでもないことになるのは、昔から変わらない。

周囲の先生方曰く、学術出版をやるか、やらないか、

が大事であり、その間に何か行動(「こと」)を起こした者はほとんど大成しない。

研究室の先輩、後輩たちは我慢してきた。

これは京都大学の先生方の主張(意見)でもあった。

「根拠のない自信を持て!」(それまでは)

ウマ娘本や自費出版について考えていたが、

これは自分(我、私)を持ってしまったゆえの「過ち」であり、

純粋に内容(原稿)を分析・精査した場合

たいそう立派なものでもない。

私は「執筆講座」を受ける為に大学に入学した訳ではないので、

また愚かな行為(「過ち」)をした。

(出版関係の方にもたいへん申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

「ウマ娘」では企画出版はおろか自費出版でさえも無理だ。

今はまったくそのレベルにない。)

「ウマ娘」は学術の中に入れてこそ価値があり、

結局のところ、世の中は「難しいこと」(今やっていること)

を求めているのだとしたら「ありのまま」(の姿)で十分である。

という訳で、「ウマ娘」単独はやめて研究は大事という話。

(ユーチューブでラジオ番組みたいにやる程度なら面白いかも、笑)


今も無償で論文を学術出版させて頂いている身。

今後の生き方について少し考え直さなければならない。

師曰く、そのまま普通にやっていれば、周りがそれ(そのレベル)に相応した態度(反響)を取って下さるから急ぐ必要はない。

学術を少しずつ進めて欲しい(きちんとやってほしい)。

私の場合は設定難易度を高くしてしまった(汗)

でも、体調を崩すくらいならやめてもいいとも言われている。

とりあえず分かったこと。


今の時点で「私」はいらない。


追記)

トウカイテイオーは1年間休みながら頑張っていた。

(2023.2.14)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?