見出し画像

第20話:ユーチューバーとなったゴールドシップ

ウマ娘芸人・ゴルシちゃんがユーチューバーになったとき、(また一つ)世界が変わった!

ゴールドシップ「おい、スペ!その話しちゃうのか・・・愛してる、笑」

ゴルシ星から愛を込めて・・・

「ぱかチューブっ!」(チャンネル登録者数95.8万人)・・・2022年12月20日現在

固定動画(トップ画面)

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』1st Anniversary Special Animation

は328万回再生(9か月前)2022年2月22日 再生回数ページ内4位

現在の主要コンテンツは【トレセン学園生徒紹介】や【アニメ『うまゆる』】となっている。

【ウマ娘 プリティーダービー】1.5周年CM「リッキー☆ ラッキー☆ アニバーサリー!」篇

再生回数1位940万回視聴(3か月前)2022年8月24日

ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】OP映像

再生回数2位657万回視聴(1年前)2021年3月2日

となっているが、3~4年前の動画が面白い(笑)

【STIFLED】テイオーと一緒にホラーゲーム!@ウマ娘

再生回数3位362万回視聴(3年前)2019年10月30日

【空気読み。】スペと2人でやってみたぞ!@ウマ娘

再生回数6位283万回視聴(3年前)2019年6月6日

【大女優ゴルシ】怒涛のモノマネ10連発!@ウマ娘

再生回数8位213万回視聴(4年前)2018年8月13日

【もしかして…】またまた、入れ替わってる!?【トウカイテイオー登場!】@ウマ娘

再生回数10位191万回視聴(3年前)2019年7月24日

【みんなのゴルシ劇場】もしもゴルシが密室に閉じ込められたら@ウマ娘

再生回数11位191万回視聴(3年前)2019年7月24日

まあこんなところでよろしいでしょう・・・笑

【ゲーム事前登録】55万人を突破したぞー!@ウマ娘

15万回視聴(3年前)2021年2月15日

と、ゲームリリース前も頑張っていた(笑)

ところで、このチャンネルいつからやってたの?

初回は・・・

【ゴルシ様爆誕!】ぱかチューブっ!始まるぞよ♪@ウマ娘

79万回視聴(4年前)2018年3月25日

でした。

初回から垢抜けている、まるで緊張感のないゴルシちゃん!(笑)

2018年3月ということは・・・アニメ第1期がまだ始まっていない。

そんな時期にこの「ウマ娘」芸人のチャンネルが爆誕した!

ゴルシちゃんは「ウマ娘」情報番組の広報担当、ボケ担当

ゲーム配信、空白の2年以上の期間、ゴルシちゃんが

「UMAMUSUME PROJECT」を支えた。

それで気になる実馬の方のゴールドシップはどのような馬であったのかというと、

とても破天荒な馬だった(笑)

「宝塚記念」の出遅れ事件が最も有名である。

競馬ファンからもユニークな馬として知られ、愛着を持って追っかけしていたファンも多かった。

(私のYouTubeチャンネルに引退式の動画があがっているが、私も好きな馬だった。)

このコント師の血は、

ステイゴールド(主に90年代後半に活躍)からも受け継がれている。

ゴールドシップはあの騎手まで振り落とす、斜行する、逸走した、(凱旋賞でも斜行した)三冠馬・オルフェーヴルの近親でもある。

マックイーンとステイゴールドの組合せ(クロス)でオルフェ&ゴルシちゃんは一時代を気付いた!

(似た者同士)

現役時代、「天皇賞・春」も人気を背負って共にコケタ!

ちょっと汚い話になってしまったが、

ゴールドシップの代名詞は

「とんでもなく破天荒かつユニークなヒーロー」

といったところで、

主催者(JRA)や競馬ファンもそのことがよく分かっていた。

このように・・・

おまけで私の動画も紹介(笑)

携帯の縦画面で撮影したのが非常に悔やまれる・・・

ビーグルクルー「My HERO」は中田翔選手(現巨人・元日ハム)の登場曲として有名であるが、

ゴールドシップの引退式に相応しい曲だった・・・

こうして

2015年有馬記念後、同馬は繁殖と「ユーチューバー(2018年)」になった!笑

追記)

ゴルシちゃん、素晴らしい名馬、ウマ娘でした(です)。

引退後の「ウマ娘」の活躍を加味して

JRAの「顕彰馬」にならないものか・・・笑

私=スペシャルウィーク(スペちゃん)もそうだけど・・・笑

数万回再生時代の「ぱかチューブっ!」に風情を感じる。

参考データ)

メジロマックイーン(マック)

ステイゴールド(ステゴ)・・・現役時代、曲者として人気(笑)
なんと種牡馬として大大活躍!

オルフェーヴル(オルフェ)

ゴールドシップ(ゴルシ)

(2022.12.20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?