見出し画像

コーポレートサイトをリニューアルしました

2024年1月、スピークバディのコーポレートサイトをリニューアルしました!こちらにあわせて、2023年に言語化したビジョン・バリューもお披露目しています。

今回のnoteでは、新コーポレートサイトを巡りながら、それぞれのデザインに込めた意味や背景などをお伝えしていきたいと思います。
(書ききれない思いやプロセスはあらためて対談記事としてアップしたい…!)

ストーリーはローディング画面から

ローディング画面のアニメーション

まずURLを開くと、そこに現れるのは殺風景な中に立つ一人の人。しかし吹き出しが集まり、重なり、形を変え、扉になります。そして扉を開くとそこには新しい世界が広がっている・・・。当社ミッションの「真の言語習得を実現し、人生の可能性と選択肢を広げる」を、ローディング画面から表現しはじめています。

言語は世界へのパスポート

キービジュアル

扉を開けた先にあるのは、広い世界。あらゆる場所に橋が架かり、皆が次々に足を踏み出しています。ローディング画面から繋がる、ミッションをストーリー的に表現したキービジュアルです。

なお、実際のページで見ていただけると、ズームしたり360度回転させたりして遊んでいただける(笑)のですが、ぜひとも!!、向こうに見える街ひとつひとつをズームしてご覧いただきたいです。こちらはデザイナーさんが職人技を発揮してくださったところの一つで、膨大なモチーフそれぞれが実在する建物・文化的な催し・動物になっています。シンガポールのマーライオン・インドのホーリー祭り・オランダの風車、、、ぜひ世界旅行気分でお楽しみいただけたらと思います。

ミッションステートメントに添えた、さまざまな言語で表す気持ち

About Us>ミッション・ミッションステートメント

About Usのページでは、以前より発信しているスピークバディのミッションと、2023年に言語化したビジョン・バリューを載せています。

一番上のミッション・ミッションステートメントには、様々な言語での言葉とそれが表す意味の絵文字を添えました。マウスオーバーすると文字が絵文字に、絵文字が文字に変化するようになっています。

翻訳が発達しているこの時代、それでも私たちは言語を学ぶ意味があると考えています。その理由のひとつが「気持ちが通じ合う感動があるから」。その考えをもとにこのビジュアルとなりました。

載せる言葉を決める上では、スピークバディのメンバーに「英語に限らず、好きな言語での好きな言葉と、それに合う絵文字」を募集。すると、そこは言語の会社、即座に載せきれないくらい多くの案が集まり・・・その中から、特に気持ちを表す・伝える言葉を選ばせてもらいました。

大志を抱いて!スピークバディが牽引するのは・・・

About Us>ビジョン

また昨年、私たちは5年ビジョンとしてこちらを定め、目指していくことを決めました。

アジアのグローバル化を牽引するAI言語習得スタートアップ」

英語の習得に苦労しているのは日本の方々だけではありません。私たちの提供する事業やサービスを、アジアのグローバル化を牽引する存在に成長させていきたい。またその時も、挑戦するスタートアップのマインドは持っていたい・・そんな思いを込めたビジョンです。こちらには「アジア地域をスピークバディの気球が引っ張る・・」というイメージを添えました。

ひとりひとり指針としたい3つのバリュー

About Us>バリュー

また同じく2023年に言語化した3つのバリュー、こちらもビジュアル付きで掲載しています。

True Purposeは、どんな荒波の中でも目的地を見失わずに進む様子を、
Inspire Excellenceは、「最高の仕事」でお互いが刺激し合うことを、
Buddiesは、多様な才能を持った仲間が助け合い・連携し合うことを表現しています。

バリューは6月末に全社に共有して以来、社内のさまざまなシーンで使われているのですが、今回ビジュアルを伴ったことで、より一層イメージしやすくなったのではないか・・と思っています。

さいごに

リニューアルはしたものの、まだ用意中のページ・コンテンツもありますので、随時公開していきます。

今回のコーポレートサイトのリニューアルにあたっては、デザインスタジオ IN FOCUSさんにデザイン・実装共にご依頼し、ご一緒してきました。あらゆる場面でInspire Excellenceを存分に発揮いただいております。大変お世話になり、ありがとうございました!(引き続き、お世話になります😁)

IN FOCUSはウェブ、映像、グラフィック、写真といったデジタルコンテンツに求められる分野を中心としたデザインスタジオです。 各分野を多面的に横断し、クライアントの目的に焦点を合わせた制作を行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?