見出し画像

動画編集の魅力

自己紹介

こんにちは。動画編集者のカエデです!
動画編集歴は約3年。
以前はYouTube編集チームで技術部門長として働いていました。
現在はオーストラリア在住、フリーで活動しており、2023年7月に動画編集スクールを開設予定です。

動画編集の魅力

早速ですが、動画編集の魅力について書いていこうと思います。
僕が感じる動画編集の魅力は大きくこの3点です!

  1. どこでも気楽に働ける

  2. 人間関係に疲れない

  3. 自分の可能性を最大まで発揮できる

1.どこでも気楽に働ける

まずこれが1番大きいかもしれないです。
最近の僕のルーティンは、
朝起きて散歩・筋トレ・ストレッチ→朝食→私服を着て寝癖の頭にキャップを被って、近所の図書館に行って午前中の作業→帰宅途中に買い物して家で昼ごはん→家で午後の作業→夕方は夕陽を見ながら散歩→晩ご飯と昼ご飯を作る→彼女とご飯を食べて就寝。
こんな感じでゆるゆる生きています。

動画編集を始めてから、人前に出ることも少なくなり、見た目にお金をかけることも少なくなりました。服とかアクセサリーとか髪型とか。しかも彼女が美容師なので現在は散髪も無料になりました!笑

通勤ラッシュの中、時間通りに会社に行って、会社のみんなとバリバリ働いて、夜は飲み会みたいな生活には絶対戻れません。笑

一人で仕事をするのって本当に楽です。
もちろん一人なので、編集とか、経理とか全て自分でしないといけないのは大変ですが、自分の知らないことばかりで学ぶのが楽しいです。実際、税金のことなんてフリーランスになるまでは本当に何も知らなかったです。

個人で仕事をしていると自分の時間を作りやすいので、色々勉強したくなってきます。僕は現在、時間を作って音楽製作の勉強しています。他にも、栄養学・カラーコーディネートとかにも挑戦してみようかなと思っています。

2.人間関係に疲れない

人間関係って本当に疲れますよね。1番のストレスの原因だと思います。

僕は会社員時代の時、不動産の営業マンとして働いていました。
周りの方に恵まれていたので、会社内での人間関係のストレスはなかったのですが、人と話すのが好きな僕でもやはり営業のストレスはすごかったです。
そのおかげで2年間で約15kgも太りました。笑

一方、動画編集の人間関係は基本的に楽です。
ずっとチームで働いていても、チームメンバーとは直接会ったことないとか、ずっとお世話になっているクライアントの顔も知らないとか。

「逆に寂しくない?」と思う方もいるかもしれませんが、僕は日本にいる時、高校の同級生2人とシェアハウスをしていたので、寂しさを感じることは無かったです。
住むことろを柔軟に自分で決めれるのもいいですね。

シェアハウスを始める前は駅前のホテルに住んでいました。昼間からひとりカラオケに行って仕事をして、休憩で歌ったり。
孤独でしたが、それはそれで楽しかったですね。笑

動画編集は全てオンラインで完結させれます。
クライアントとの連絡も基本LINEです。
若い業界なので、連絡もかなりカジュアルで、絵文字もバンバン使いますし、敬語もそこまでかしこまってなくても大丈夫です。
そういったラフなところも僕が動画編集を好きな理由かもしれないですね。メールだとすごいかしこまった文章作らないといけないし面倒くさいじゃないですか。笑

あと僕が感じるのは、動画編集をしている人って成長意識が高い人が多いので、良い影響を受けます。

「自分も頑張ろう!」って思わせてくれる人が周りにたくさんいるのはとてもありがたいことですよね。

3.自分の可能性を最大限に発揮できる

動画編集は僕の天職だと思っています。
こんなに夢中になれて、人に評価され、感謝され、新しい自分を見せてくれるものは僕にとって動画編集しかないからです。



初心者から動画編集を始めて編集チームに入れていただき、編集スキルを伸ばしました。
そこでの編集スキルが評価され、技術部門長に就任しました。
チームからクライアントに提出するほぼ全てのチャンネルの動画を僕がクオリティー管理し、編集チームのスキル向上のため定期的にオンライン講義もしていました。
個人的な友人も編集チームに誘っていたので、初心者でも即戦力として編集できるように動画コンテンツを作り、教育もしていました。
決して楽な作業ではなかったですが、会社員で働いていたらここまで大きいことを自分では動かせなかったなと思うと、かなり成長できる環境だったと思います。

自分の得意分野にも気づくことができました。
教育です。

昔は「自分は人に教えることが苦手」と思っていましたが、今は教育にどっぷりハマっています。人が変わる瞬間を見れるってすごい快感なんですよ。笑

現在は編集チームでの経験を活かして動画編集スクールのための動画コンテンツを制作しています。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

まとめ

書いているうちに色々話が逸れたりしてごめんなさい。笑
僕が思う「動画編集の魅力」を包み隠さず書いてみました。
この魅力は編集者それぞれで全然違うものかもしれないですね。

動画編集は決して楽な仕事ではないですが、色んな人から「ありがとう」をもらえる素晴らしい仕事だと思います。
1本動画を編集すれば、クライアントから感謝され、YouTubeではたくさんのいいね!とコメントをもらえます。
こんな仕事あまり無いと思うんですよね。


少し長くなってしましましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
動画編集は本当に素晴らしい職業だと思うので、このnoteを見て、1人でも「動画編集を始めてみたい」と思う方がいたら嬉しいです。

2023年7月始動予定の「SPEC動画編集スクール」も初心者の方でも購入しやすい安価な料金で始めようと思っておりますので、ぜひご検討ください。
詳細は改めてアナウンスさせていただきます。
Twitter(@speceditor)もフォローしていただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?