見出し画像

消費者状態の自分に気付くと辛いが、たぶん今だけ。

先日、こちらのnoteを書きました。

まだお読みになっていない方には
読んでいただけると嬉しいのです。

このnoteの中で、いつまでも消費者でいるのではなく、提供する側になりましょうという点に触れました。


実際にその通りだと今でも思っているのですが、
この本を読み、noteを書いた結果、
自分の状態が消費者なのか、提供者なのか
を強く意識するようになりました。

そして、ただ消費しているだけの自分に気付くと嫌な気持ちになるようになってしまいました。


これ消費しているだけで何も生み出してない。無駄じゃん。


例えば、youtubeを何となく見ている時に”俺何やってるんだろう感”が強くなります。

他にも、最近夫婦で猫ミームにハマってその真似をして遊んでいたのですが、これもなんだか無駄なことをしているように感じてしまいます。昨日までは夫婦で爆笑していたのに。


ただ、無駄に感じると同時に、別に無駄なことをしたって、猫ミーム見ていたって、ずっとじゃないんだからいいじゃん、とも思っています。


でもなんか、
余計なことを考えてしまうと
素直にその場を楽しめないのが
残念なのです。


たぶん、この感覚は”今だけ強い”のだと思います。
本を読んで、noteを書いた直後だから
強く頭の中に残っているのです。


だからしばらくすればある程度は落ち着くはずです。


極端な考え方の自分にもちょっと嫌気がさしますが、
これが自分なのだからうまく付き合っていくしかないですね。


今日は、そんなモヤモヤした気持ちを形にしたくてnoteを書いています。
後で見返した時、あの時はちょっと考えすぎだったなと振り返れるといいな。

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!