見出し画像

ちばぎんカップの感想&記録

いよいよ週末に迫ったJリーグ開幕に先駆けて、各地でプレシーズンマッチが行われています。

私の応援する柏レイソルは、毎年恒例のちばぎんカップ、ジェフユナイテッド千葉とのダービーマッチを行いました!

今回はその感想を書いていきます。よろしければお付き合いください。


結果

結果は1−2でアウェイのジェフ千葉が勝利しました。

画像:柏レイソル公式HP

柏は最後の最後にサヴィオの素晴らしいゴールが決まりましたが、あまりチャンスらしいチャンスもなく、千葉の勝利が相応しい試合でした。

スタメン

両チームのスタメン&交代選手は以下の通りです。
柏は新戦力のFW木下MF白井が先発。DF関根MF熊坂が先発メンバー入りしたのは個人的に意外でした。

柏レイソル

画像:柏レイソル公式HP

ジェフ千葉

画像:柏レイソル公式HP

気持ちの入ったジェフ

試合はボールを持つレイソルに対して、守りを固めながら一発を狙う千葉という構図で進んで行きました。

正直、千葉のプレーは荒いなと感じる部分が多かったですが、言い換えれば、それは千葉の球際の強さ、力強さ、勝利への気持ちの表れだったと思います。

あくまでプレシーズンマッチなので、レイソルが「キャンプでトライして来たことを試す場」と捉えていたのはわかりますが、もう少し戦う気持ちが見たかったなと思います。気持ちが強く出てたのはサヴィオだけな印象です。

印象的だった選手

まずは木下。体が大きいこともありますが、ボールをしっかり収めていた印象です。白井は90分フル出場しボール回しによく関わっていました。小屋松は中央付近で良い形でボールを何度も受けていました。サヴィオの活躍は改めて言うまでもないくらいで、今季のサヴィオもうまいし走れる最高の選手です。

かなり印象的だったのが、後半途中出場の島村。ドリブルで違いを作ったり、周りの選手を使って前進したり、サイドだけでなく中央に切り込んだり、と20分程度のプレー時間でしたが、島村のプレーに期待を寄せた観客は多かったはずです。

サヴィオのゴール

なかなか試合をうまく進められず、決定機を決め切ることのできなかったレイソルですが、95分にサヴィオのスーパーゴールが決まりました!

さすがサヴィオ!と思いながらも、結局サヴィオでしか得点できないのかという虚しさも感じます。ゴールが見れたのは嬉しいけど、その印象で今日の負け感を誤魔化しているような。サヴィオのゴールが決まったことは良いことなんですけどね。

FW陣のシュートが少なすぎる

昨季の課題は得点力でした。今季は堅守を維持しながら得点を増やしていくことを目標にしていると思います。しかし、それにしてはシュートが少なすぎます。

FW陣のシュート数と出場時間。

シュート以外にもやるべきことがあるのはもちろんですが、シュートを打たないとゴールにならないのも事実です。合流の遅かった細谷はともかく、他の選手にはもっとシュートを狙って欲しいです。ちなみにレイソル全体では90分で10本のシュートを打ちました。

対する千葉は90分でシュート20本(前半10、後半10)。FWの小森は7本のシュートを打っています。ただ打てば良いわけではないですが、見習うべきポイントでしょう。

チームとして、FWに良い形でシュートを打たせるよう試合を進めて欲しいものです。

試合後のコメント

気になったコメントを拾っていくと、

井原監督「結果的には千葉さんのゲームだったかと思うが、やってきたことをしっかりとゲームの中でやろうとはしてくれたと思っている。」

白井「今日はトライしていこうという話があったし、結果はもちろん大事だが、チームとしてキャンプからやってきたことを出そうという全体の認識があった。」

古賀「プレシーズンマッチという機会だからこそキーパーからのビルドアップだったりをトライするのは意識してやっていた。」

と言うことなので、結果は残念だけどやるべきことに挑戦できているという認識のようです。

昨季は開幕3試合でポゼッションを諦めてしまいましたから、今年はチームもサポーターも我慢強く耐えて行かなければなりませんね。

審判について

主審は先立圭吾さん。
昨季までJ2を担当されていたようです。今季はJ1も担当されるのでしょうか。

スタジアムで観戦していた時は、もう少しジェフのファウルを取ってよと思っていました。

特にこのシーン。こんなに引っ張られているのにカードはなし。

なんでノーカード?と正直苛立ちましたが、実は正しいレフェリングだったとXを見ていて知りました。

無知ゆえに審判を(心の中で)批判してしまったことはよくなかったなと思います。先立さん、すみませんでした。

2024年2月21日追記
より詳しく取り上げている記事を見つけました。

特にこの部分ですね↓。勉強になります。

ちばぎんカップでレア事象…ユニを強く引っ張られる→クイックリスタートでノーカードは競技規則に記載あり

募金

試合前、能登半島の被災地支援募金が行われていました。

募金した後、ちょっと選手と会話できたり、写真対応もしてもらえたりと結構楽しいイベントでした(写真はだめと書いてあったけど、選手も運営もOKしてたんはなんで?笑)。

鵜木選手が盛り上げてましたね笑

スタグル

あまりお金もないので毎回は食べられないのですが、2024年初観戦なのでお弁当を購入。

ここの弁当は美味しいのでおすすめです!もう少し安いと嬉しいけど!

ネギたん塩丼 1000円
スペシャル丼 1100円
隣のキッチンカーで買った苺大福。1つ400円。

来年こそはちばぎん勝利を

これで2年連続の敗戦になってしまったちばぎんカップ。

勝てば大喜びして、負ければ「練習試合だから」と言い訳できるのがありがたいところですが、できるなら勝ち試合を見たい!

チームには今日の負けを活かしてもらい、来週の開幕戦では勝利を見せて欲しいです!

ジェフ千葉は強かったから、これを維持できれば昇格するはず!

来季は共にJ1でちばぎんカップ&千葉ダービーがみたいですね!(そのためにもレイソルはまず残留確定お願いします)

MIPに選ばれたマテウスサヴィオ

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

サッカーを語ろう

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!