見出し画像

新生活とエイプリルフール

今日、4月1日は新年度のスタートです。
私もそうですが、学校が変わる人、職場が変わる人がたくさんいるでしょう。

4月1日は新年度以外にも意味を持ちます。
それがエイプリルフール。みなさんもご存知ですよね。

私は今日から職場が変わるのでエイプリルフールなんて意識にもなかったので、妻が言う嘘に引っかかってしまいました。笑

別に傷つくような嘘ではないので良いのですが、新生活が始まる日と嘘をついても許される日が同じってどうなんでしょうね?

私の友人に4月1日生まれの人がいますが、当然のごとく信じてもらえないそうです。誕生日なのに「それ嘘でしょ?」と言われてしまうかもしれないのはかわいそうですね。

気になったのでエイプリルフールは何がきっかけで始まったのか調べてみました。
日本は4月1日から新年度ですが、海外発祥であるなら新年度は関係ないからよその国から来たのかなと思っていました。

が、どうやらWikipediaによると起源は、全く不明だそうです。

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。

ウィキペディア

企業が嘘を使って話題になることもありますが、やはり嘘は誰かを傷つける可能性がある以上、言わない方が良いですよね。

嘘を楽しむには、相手の関係性ができていないと難しいですね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!