見出し画像

ラピス・ラズリ

こんにちは、specialaです。
本日はクオーツと並んで、古くから世界中で愛されてきた、
通称「幸運を呼ぶ石」ラピス・ラズリをご紹介します。

アフガニスタン産ラピスラズリ ソープ(無断転載ご遠慮ください)
アフガニスタン産ラピスラズリ フリーフォーム(無断転載ご遠慮ください)
アフガニスタン産ラピスラズリ スフィア(無断転載ご遠慮ください)

「ラピス・ラズリ」とは、ラズライト、アウィン、ノーゼライト、ソーダライトなどの複数の鉱物から成る集合体です。
主成分はラズライト(青金石)で、このラズライトの割合が多いほど、鮮やかで美しい青色になるといわれています。さらに、金継ぎのように光る金色部分にはパイライト、白い部分はカルサイトが混ざりあっていて、それぞれの個体を、より個性的に引き立たせています。

こちらは私物。母岩からラズライトが突出している原石です。
(販売予定はありません)
こんな感じでちょびちょびくっついているパイライトがかわいい。

一般的には、混じりっ気なしの真っ青な瑠璃色のラピス・ラズリが高品質と言われていますが、私はパイライトが入っているのが結構好きなので、買い付けの際には、敢えて、金色がキラリと光るラピス・ラズリも選んでいます。上から2枚目の写真のフリーフォームなんて、まるで、意図して描いたような金の入り方だと思いませんか?きれい〜!

今回掲載したもの以外にも、小さいフリーフォームはたくさんご用意していますので、ラピスラズリがお好きで、購入を考えている方は、ぜひspecialaに見にきてくださいね。

サイズが小さいと、ちょっと見応えに欠けるなんて思われるかもしれませんが、このラピスラズリという石は、古い時代から「幸運を呼ぶお守り」ともされていますから、ちょっとした小袋に入れて、ふだんのおでかけの際に持ち歩いていただくのもいいかと思います。

手に握れる感じのラピスラズリ

また、ラピス・ラズリは個人的に、アクセサリーとして身につけるのも好きな石なので、ブレスレットも販売しようと思っています。

ということで、
今日はspecialaのラピス・ラズリをご紹介しました。
ほんとに、いつ開店するのか。
開店日を確定したら、即、お伝えします。

それでは
今日もご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?