見出し画像

人に聞く前に調べる習慣

・「わかんなぁーい」ってなってませんか??
・調べることを習慣にする
・他人の時間を奪うな!!



やあ🤚こんばんは(*´∇`*)



さいきんやたらと視力の低下に悩まされる、「遠いとこの文字読めない」病の@てんてん です。



「わかんなぁーい」って

なってませんか??


仕事をしていて、



遊んでいて、



ご飯を食べていて、



何かの準備をしていて、



さまざまなシチュエーションの中で浮かぶ「?」マーク。



そんなとき、どうしていますか??



僕もそうなんですが、



だいたいのことって、



「わかんなぁーい!!」



ってなって終わります。



なんなら、



「わかんなぁーい!!」



って気持ちにさえなってないと思うんです。



通りすがるんです。わかってないことに感じて全然気になってないから。



調べることを習慣にする



ホントに便利な時代になったと思います。

(↑老人みたいなこという32歳笑)



だって手元のスマホでググればすぐにほとんどの問題が解決するんですよ!!

(↑ちなみに僕の検索エンジンはyahooが主流)



もっと先端を走る若い子たちは(←言い方がおやじ笑)「ググる」ではなく、「タグる」んですって。



わかります??「タグる」



SNSのハッシュタグシステムを利用してものごとを調べるそうです。



どちらにせよですよ、



問題は解決できることがほとんどなんです。



自分で調べれば。



文章でだけでなく、今ならyoutubeでも検索をかけたら懇切丁寧にさまざまなことを教えてくれるユーチューバーさんがたくさんいます。



ちなみに僕は文章で理解できそうにない、ないしは文章を読んで理解するよりも早く理解できる手段が必要な時はyoutubeを使います。



静止画じゃなくて音声付動画で学ぶ。



格段にその方が早い。



目と耳で学べるし、語学とかならそのまま真似すれば使える。



僕の初めて使いたいアプリの取説はyoutubeです。



ソムリエ試験の対策もyoutubeでした。

(↑落ちたけど笑)



風呂場の排水管が詰まった時もyoutubeが解決してくれました。

(↑劇薬を通販で買うっていう最終手段でしたが笑)





何事も調べればすっきりするんです。



知らないままでも死にませんが、知ったら知ったで気持ちいいもんですよ??



そして、ものを知っていて上手に話せる人って、



モテます!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ね??



心にいつも、「なんでだろう?」を。



そして、



指先を動かしましょう。



ほんのちょっとの労力で劇的に人生が変わります。



他人の時間を奪うな!!



気付いてない方が多いようですが(←自分も全部気付けている自身はないのですが)、



人に聞くってことは、



他人の時間を奪う行為です。



別に悪いって話じゃないんです。



人に聞かれて丁寧に教えてくれる人もいます。



コミュニケーションという側面もあります。



それが仕事だからって人もいることでしょう。



それを踏まえた上でも、



自分で調べて解決することがあるのであれば、



聞くか調べるかは、



双方の時間を考えた上で決めるのが良いと思います。



例えば、



市役所や区役所ってよくわからないですよね??



どの処理が何階のどこで、順番待ちのレシート的なやつがでてくる機械はどこか。

〇〇課はどこにあって、何の書類を書いて受付に持っていかなきゃいけないのか。



これだって、ネットで調べていけばある程度は出来るはずです。



〇〇課はどこですか??って質問だって、だいたい入口にフロア内の地図があってそれを見ればその場所くらいは探せます。



市役所や区役所勤めの方々の仕事内容はよくわかりませんが、



大変失礼を承知で申しますと、



どなたもなかなか、



基本塩対応です。



↑逆に神対応じゃない?笑



これ、原因は毎日キレそうなほど同じ質問を永遠一日中されてるからだと思うんです。



想像してみてください。

(↑関係者の方々はしなくていいです笑)



「〇〇課はどこですか?」

「〇〇の手続きはどちらですか?」




「〇〇は何分くらいかかりますか?」

「まだですか?急いでるんですけど」



仕事だろ!!って言ってしまえばおしまいですが、



こんなちょっと調べれば、入口の地図さえ見ればわかることを、



自らは何もしないでただ人任せに動く。



この手の人種の扱いに疲れて過ごすサイクルのゴール地点で生まれるのは、



塩対応人間。

(↑みんながみんなではないです)



他の仕事もあるでしょうし、



もしかしたら何もないかもしれませんが、



もっと効率よく業務が出来たなら、



今進めている「働き方改革」にも一役買われるのではないかと思います。

(↑ちなみに、市役所や区役所で取り扱う市民による手続きや様々な難解ルールは国が”あえて”そうしているんです。複雑にしたら基本みんなあきらめて国に従うから。つまり、沢山の「お金」が動く。だから〇〇対策とかいう謎のビジネスが成り立っているんです。その余波を受けている従業員様方はある意味被害者かも)



みんながみんなお人よしではないんです。



時間にシビアな人もいます。



そういう人たちに陰でブーブー言われるの、嫌じゃないですか??



時間ほど価値のあるものはないと僕は思います。



今日という一日の時間は二度と手に入りませんからね。



出来ることは自分でやるって価値観も時には活用すべきではないでしょうか。



って話。


おしまい笑。

ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!