見出し画像

「掃除で心の洗濯」Natz心のお漏らし#10

梅雨空の中にも洗濯を。

キレイにしたり、身の回りを整えると、面白いもので心も合わられる気がするのは私だけではないでしょう。

汚い、というのと雑然としている、というのは少し状態としては違うような気もします。

人によってはあまりにキレイすぎる、整いすぎているとそわそわしてしまう、そんな人もいるかもしれない。

人によっては少しでも汚れていると落ち着かない人もいるかもしれない。

散らかっていたりするのは雑然、とでもいうべきか。

人によって、心が整う「環境」や「状態」というのはことなるかもしれない。

ここまでなら散らかっていてもOK、という閾値のようなものをもっているひともいるかもしれない。

いずれにしても、自分の心の状態が整う時や環境というのを知っておくと、帰る場所があそこだってわかって、いいかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?