第19回:おかしなくらい仕事ができる上司に聞いた3つの仕事のコツ

コンサルティングファームという性質上、異常に仕事ができる人が結構周りにいます。

そういう方々に
「どうしたらそんなに仕事ができるんですか?」とか
「何に気をつけていますか?」
「何がコツなんですか?」
ということを聞いています。

その中でも特に優秀な方がいらっしゃって
その方に聞いてみると、
「3つコツ」があるとおっしゃっていました

(1)タスク管理
1つ目はタスクの管理です。

私も2017年3月に
シンプルtodoリスト仕事術という todo管理の本を出しましたが、
これでもいいし、ご自身で作られたツールでも、何でもいいです。

とにかく「タスク管理をしっかりとやること」
・今どんなタスクがあって
・どの時間で何をやるか
・それを明確にしておくこと

これによって悩む時間が減ります。
どんどん生産性向上ができるようになってくると
いうところが1つ目のコツです。

(2)思考プロセス
2つ目は思考プロセスとおっしゃっていました
コンサルタントに限らずほかの色々な仕事でも
難しいことだとかよくわからない複雑な状況、
真っ白で誰が何をすればいいのか分からない状況というのがあります。

そういうものを明確かつ簡単に
・ビジュアライズして
・ロジカルに伝える技術。

こういう習慣、その考え方があると仕事がどんどん進んでいくし
頼られるようにもなる。
そして、すぐに物事の本質にたどり着けるようになる。
そうおっしゃっていました。

(3)インプット「3」アウトプット「7」
3つ目は、インプット「3」アウトプット「7」とおっしゃっていました。
忙しくなるとどうしてもただただ目の前の仕事をこなす
アウトプットだけで新しいことがインプットできない状況になってしまいます。
それだと結局自分がなかなか成長しないのでアウトプットの中で学ぶことは多いですけど
その中でも新しいことを学ぶ、新しいことを吸収する
その癖をつけておかなければいけません。

生産性を上げて自分の時間を作り、その時間の中で新しいことを学ぶ。
その流れができているとどんどん優秀になるとおっしゃっていました。

おかしなくらい仕事ができる上司に聞いた3つのコツ
・タスク管理
・思考プロセス
・インプット「3」アウトプット「7」

ぜひ活用してみてください。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼おかしなくらい仕事ができる上司に聞いた3つの仕事のコツhttp://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5903101/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5903101/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?