第14回:モチベーションをキープし続けるためのシンプルなやり方

仕事をやっていると「どうもやる気が起きない」とか
勉強しないといけないのに「すぐ他のことに気が散ってしまう」とか

そういう事って色々ありますよね。

モチベーションをキープするにはどうするか
いろんな方法が出ていたりだとか
色々な工夫をしている方がいると思います。

ただそれでも、まだまだたくさんのビジネス書が出たりしているのは
なかなかそれがうまく解決できていないからです。

僕もやる気が出ない時だとか気が散ってしまう時があります。

どうすればこれが解決するのかなとずっと考えていたのですが
最近になって、一つ
「これがあればずっとモチベーションを保っていられるだろう」

という方法が見つかりました。

○自分が何を求めているのかを考えよう

これはとてもシンプルな方法です。
「自分が本当には何を求めているのか」

やりたいこととかそういう話ではなくて
「美味しいものを食べる」でもいいし
「好きな女の子とデートをする」でもいいし

なんでもいいんです。

・自分は何がしたいのか
・自分が何に喜びを感じるのか

「あいつを見返してやりたい」とか
そういうネガティブな感情でもいいし

単純に楽しいとか
「美味しいものを食べて幸せ」だとか
「自分の意見をみんなに知ってほしい」だとか
なんでもいいと思います

最終的に人っていうのは、自分のためにしか生きられない
と僕は思っています。

ビジネスにおいては
他の人だとか
他の会社だとか
何か「他者に貢献する」
それがなければビジネスにはなりません。

ただ自分の行動の源泉、自分の行動の奥底には
・自分がいい思いをしたい
・自分が得をしたい

という思いがあるのは人間誰しも持っているものです。

なのであまりきれいごとにせず
「自分は一体どういう時に喜びを感じるのか」

それに向き合ってみることが
大事なのかなと考えています

僕の場合は
仕事がうまくいかなくて辛い時期が多かったです。

「仕事さえ上手くいけば、人生めちゃくちゃ楽しいのにな」

仕事さえ上手くいけば、
「楽しくて周りに感謝されてしかもお金も稼げる」
こんな幸せなことはないのに、なんで自分はこんなにできないのだろう

とずっと悔しかった思いをしてきました。
なので今、なるべく「仕事ってどうすればうまくいくんだろう?」
ということを
・常に考えて自分に適用する。
・そして、それをなるべく多くの人に提供する。

それが自分のやりたいことであって
過去の辛かった思い出を払拭するための
やることなのかなと思っています。

人によってこれは変わると思っています。
「自分の意見を知ってほしい」という人もいれば
「あいつを見返してやりたい」という人もいるし
「シンプルに誰かを笑顔にすることが嬉しい」という人もいます

なので当たり前だと思わずに

「自分は本当は何に喜びを感じるのか」

それを考えて向き合って見ることが
一番簡単なモチベーションのキープ方法
なのかなと思っています。

それに沿った行動をしていけば
どんどん行動もできるようになっていくと考えています 。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼モチベーションをキープし続けるためのシンプルなやり方http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5847078/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5847078/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?