第8回:「自分にしかできない仕事」はあるのか?

「自分にしかできない仕事を見つけよう」「大好きなことをやっていこう」といった話をよく聞きます。

ただ、「本当に自分しかできない仕事・・・そんなものあるのだろうか?」と、少し危険に思っています。

少し昔であればなかなか情報もなかったため、専門職のスキルはとても重要だったと思います。

ただ今は、情報網が整理されており、情報はすぐ手に入ります。
教えてくれるスクール、無料で教えてくれる動画サイトなどスキルの共有化がされている時代です。

そのため、自分にしかできない仕事を見つけようとすると結構大変です。

既にやっている人がたくさんいる中で、競合に勝っていくのは難しいですし、本当にその人しかやっていない仕事があるとしたら、単純に需要がないからという可能性もあります。

では、どうすればいいのか?
僕は、自分にしかできない仕事を求めてさまようのはやめた方がいいのではないか?と思います。

先ほど申し上げた通り、自分にしかできない仕事はあまりないですし、それはたぶん需要がないからです。

そうではなく、普段やっている仕事、誰でもできる、つまらないと思っているかもしれませんが、誰にでもできる仕事であっても、だれにも真似できないぐらいに突き詰める。誰にもまねできないぐらいにお客さまや上司に貢献する。そう考えて仕事をしていくといいともいます。

そうやっていく中で、他の誰でもできるような仕事でもこの人にお願いすると質がとても良いといった評判が出てきます。

何度も何度も繰り返し、誰にもまねできないぐらいに突き詰めて仕事をこなしていくことで、何でもこなすことができ、しかもすべて質が高い良い人材となっていくと思います。

そのため、自分にしかできない仕事を探してさまようのではなく、だれにでもできる仕事でも、他の誰にも追従できないレベルで突き詰めてみると良いのではないでしょうか。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼「自分にしかできない仕事」はあるのか?http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5801456/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5801456/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?