第3回:意識を高める前に、日々の仕事を突き詰めよう

僕が学生のとき、「あいつ意識高いよねー」とか、「かっこいいことばっかり言っているよねー」とかそういう話がありました。

僕も昔は意識高いと言われてきたことありますし、今もそういった議論はあると思います。
ただ、正直僕は意識の高さはあまり気にしていません。

自分の意識、成長よりも、「目の前のことをちゃんとやる」それが結論だと思っています。

意識の高いことを発言したり、かっこいい本を読んだりもちろんいいですが、一番大事なことは「仕事で結果を出すこと」だと思っています。

仕事に対する結果は、しっかり勉強することや、いろんな本を読むこと、英語をしゃべれるようになることとは別だと僕は思っています。

では、仕事の結果とは何か?
最終的にお客様または、自分の上司にどれだけ感謝してもらえるか、どれだけ貢献できたかが仕事の結果、価値だと思っています。

そこには、どれだけ勉強したか、どれだけ偉い人の話を聞いたかは関係ないということです。

色んな人の話を聞いたり、本を読むことは素晴らしいことですし、どんどんやったほうがいいと思います。
ただ、そればかりしていても仕事の結果にはならないのです。

学んだことを仕事に活かし、仕事として誰かに貢献して、お金を稼ぐ、お金を稼がせる。
ただお金を稼ぐだけでなく、何かしらの良い影響を社会に与える。
それがビジネスパーソンとしてすべきことだと思っています。

なかなか他の人のために何かしようとすると、「ちゃんとやれ!」と怒られつらくなる気持ちもわかりますが、それを意識の高さにするのではなく、日々の仕事に真剣に打ち込んで結果を出せる、そんな人になってもらえればなと思います。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼意識を高める前に、日々の仕事を突き詰めようhttp://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5780180/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5780180/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?