第6回:成長スピードがめちゃくちゃ速い後輩が持つ6つの特徴

私の会社には、とても優秀な後輩がいます。
とても参考になるところが多いので、今回は優秀な後輩の特徴を6つ挙げていきたいと思います。

1つ目が、とても積極的です。
初めてのことや、経験がないことでも率先して手を上げます。

2つ目は、腹落ちするまで質問しています。
もちろん初めてのことが多いですが、「どういうことか?」「こういった前提があると思いますが、あっていますか?」「次回のミーティングでこれが必要だと思いますが、必要でしょうか?必要であれば私が作ります。」のように、腹落ちするまで質問しています。
全てが的確ではないですが、腹落ちするまで質問する姿勢は非常にいいと思います。

3つ目は、ラフにアウトプットを作って方向性を確かめることです。
初めてのことだと、情報を集めて考えなければと思うのが普通ですが、まずはラフでいいからアウトプットを作る。
そして、すぐに上司と確認する。
その結果、早いうちに軌道修正ができて、どんどん仕事が進む。
とても良い循環で仕事を進めていると思います。

4つ目は、こなしている仕事量が尋常じゃないことです。
毎日深夜までやっているわけではないですが、積極的に仕事をして、腹落ちするまで質問をして、ラフにアウトプットして方向性を確かめながら仕事を進めているため、他の人と比べて圧倒的に仕事量が多いです。

5つ目は、いつも楽しそうに、ニコニコしています。
新しいことを学び、それが人の役に立つことが好きというのが仕事を通して伝わってきます。
その結果、楽しく、周りを惹き付ける仕事ができていると思います。

6つ目は、失敗から学ぶことです。
経験が浅いため、もちろん失敗もあります。
その時、「しょうがないなー」と流したり、無駄に落ち込んだりせずに

今回は、〇〇でミスしてしまった。
自分は今回、〇〇の経験が足りなかった。
次同じ失敗を起こさないためにどうすればいいか?
を常に考えて仕組化しています。

そのため、同じような案件があったとしても、次回も任せようと思えるため、仕事の幅をどんどん広げていっています。

本日は、優秀な後輩が持つ6つの特徴についてお話ししました。
1. とても積極的
2. 腹落ちするまで質問する
3. ラフにアウトプット作って方向性を確かめる
4. 尋常じゃない仕事量をこなす
5. なぜかいつも楽しそう
6. 失敗から学ぶ

参考になるところがあれば、ぜひ実践してみてください。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼成長スピードがメチャクチャ速い後輩が持つ6つの特徴http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5795291/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5795291/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?