第13回:「良いプレゼン」をするための3つのコツ

最近TEDや、日々コンサルタントとかどこかの専門家がとってもかっこいいプレゼンテーションをしている動画が多いですよね。

実際に見てみるとすごいなと思うこともあるはずです。

皆さんも
「自分もこんなかっこいいプレゼンをしてみたい」
「周りを感動させるようなプレゼンテーションをしてみたい」
そう思われる方もいるのではないでしょうか。

その時にもちろんプレゼンテーションの技術
・どういう声を出すか
・どういう風な身振り手振りをするか
・どういう資料を作るか

それももちろん大事だと思います。
そういうのが全て高いレベルであるからこそ、人を動かすプレゼンになるのは間違いないでしょう。

しかし、そのような良いプレゼンのコツだとか動画をいくら見ても
深みのある本当に人を動かすようなプレゼンテーションができるかと言うと
そうではないといえるのではないでしょうか。

なぜかと言うと
ほんの10分とか15分程度のプレゼンテーションの中で
・人を感動させたり
・笑わせたり
・実際に行動に移させたり
そういう力のあるプレゼンテーションは
「ただ真似をすればできるものではない」

と私は考えています。

一番大事なのは次のことです。
本当にこの人のプレゼンすごいなっていう人は
この分野なら誰にも負けないっていうぐらいずっと

・考えきっている
・勉強し続けている
・経験し続けている

そういう人たちなんじゃないかなと思っています。

もちろん
・プレゼンのコツを学んだり
・資料の作り方のコツを学んだり
することも大事です。

ただそれよりももっと大事なのは
自分が突き詰めたい分野について、それを誰にも負けないぐらい
・考えて
・勉強して
・行動に移す

そして、それをやり続けること
それが結論なんじゃないかなと考えています。

なのでもし深みのあるプレゼンテーションをしたいのであれば
何かどこかの分野で、誰にも負けないぐらいの努力をしてみること
これが大切だといえるんじゃないでしょうか。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼深みのあるプレゼンテーションをするにはhttp://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5842529/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5842529/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?