第17回:仕事の不安を最小化するためのシンプルな2ステップ

皆さんも
月曜日だとか日曜日の夕方から
「あぁ明日も仕事なのか」
「怖いなー。だるいな。」
と思うことがあると思います。

僕も初めてコンサルタントとして働き始めた時には
仕事がとても怖かったです。

自分がやっていることが正しいかどうか分からなくて
上司に怒られるかもしれないだとか

お客様とお話する時に
自分の底の浅さだとか分かってないということがバレてしまって
契約を打ち切られてしまうかもしれない
そんな不安を抱えていました。

こういう不安を抱えている方はある程度いると思います。

「こういう不安さえなくなればもっと仕事が楽しめるのに!」
そう思っている方のために
仕事の不安を最小化するための二つのステップについて語っていきます。

まず一番大事なのが
コンサルティングに限らずですが、
「目的を明確化すること」です。

・この仕事をすることで誰が嬉しいんだろうか
・なぜこの仕事が必要とされてるんだろうか
・この仕事を発注されているのにかかっているお金はいくらなんだろうか
・なぜここまでのお金をかけるんだろうか

とにかく深く仕事の目的を突き詰めることが大事です。
目的なく仕事をやってしまうと、それはただの作業になってしまって
どこかしらでずれていってしまいます。

自分の仕事がつまらなかったり不安を感じたりしてしまうのは
最終的に行き着く場所「ゴール」がわかってないからだと思います。

なので
例えば、
「このプロジェクトは A 社を買収するという方向で動いている」
けれども本当にそれがベストなのだろうか?

とか

「新しいシステムを導入するのに明らかに今利用しようとしているシステムよりも前のシステムの方がいいよね」とか

よく目的がわからない仕事をしていると
どんどんパフォーマンスが落ちていってしまいます。

なので目的を明確化してみる。
そのためには、まず最低10個の疑問を洗い出してみて
スーパーバイザーや上司と確認してみる。
それが大事かなと考えています。

2つ目は目的が明確になったら
「目的までどうやって進んでいくか」
そのステップを細かく細かく刻んでいくことです。

目標が明確化できても、そこにどうやっていくかわからないと

人を導いていくこともできないし、途中で挫折しています。

具体的には、この目標を達成するには?
・何日くらいかかるのか
・どのくらい工数がかかるのか
・どんな人材をいれたらうまくいくだろうか?
お客様の打ち合わせによって目的までのステップを細かく刻んでみます。

to do リストを活用するなどして、ステップ細かくしていきましょう。

このように
・仕事の目的を明確にする。
・仕事の目的に沿って細かくステップを刻む。
これを実践することで、仕事への不安がどんどんなくなっていきます 。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼仕事の不安を最小化するためのシンプルな2ステップhttp://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5883412/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5883412/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?