第18回:脳に焼きつくアイディアの6原則

アイデアのちから」という本の紹介です。

この本、とてもいいです。


是非プレゼンや
ブログを書くときなど、
そういう時に使っていただければなと思います。

脳に焼きつくアイディアの6原則 = SUCCESs

Simple
単純明快であること

Unexpected
意外性があること

Concrete
具体性があること

Credentialed
信頼性があること

Emotional
感情に訴えること

Story
物語性があること

この6つの原則があるプレゼンテーションだとかアイデアだとかブログは
シェアもされやすいし、人を動かす力があるといえる、というものです。

1つ目の原則がシンプル。なるべく分かりやすくシンプルに。

2つ目が意外性。
「え!そんなことがあったんだ。」
「そうだったんだ!知らなかった」 等の感情を呼び起こされるものですね。

3つ目が具体性です。
ただふわふわとした話をするんじゃなくて
数字とか実際のケーススタディを使いましょう。

4つ目が信頼性。
「この人が言ってるんだったら」だとか
「このデータベースならいいだろう」とかいう
信頼性です。

5つ目が感情に訴えること。
ただ淡々と述べるんではなくて
誰かうまくいかなかった人がうまくいくようになったストーリーとか
本当に人の優しさを感じられる
そういうエモーショナルなところを挟んでいくといいでしょう。

6つ目がストーリー、物語性があること。
起承転結とは言われますが、
ただ一本調子に進むのではなくて
まずこんなやばいことがあったけれども
こういう改善を繰り返した結果こんなにうまくいった。
でもさらにうまくいかなくて・・・

というような凸凹している物語性
これがあると非常に脳に焼き付きやすいと言われております。

「脳に焼き付くアイディアの6原則」
Simple
Unexpected
Concrete
Credentialed
Emotional
Story
これを是非自分の仕事にも活かしてみてください。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼脳に焼きつくアイディアの6原則http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5890146/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5890146/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?