Shinの学んだこと一覧(随時更新)

2017/1/29:12版更新。大幅に追記したため、現在2万3000字オーバーです。

こんにちは、Shinです。

※このnoteは単品で1,480円ですが、オンラインコミュニティ「Players」に参加されると、月額980円ですべてのコンテンツが無料で利用できます。

「新入社員に叩き込んでいる13の具体的な仕事術を紹介するよ」という記事で紹介したことの一つに、「メールのドラフトに指摘事項を一覧化」というTipsがあります。
記事URL:http://www.outward-matrix.com/entry/2016/06/18/113319

最初に何もできないのは誰でも同じです。そこから1ヶ月、1年、3年と立つ間にどんどんすごい人とダメな人の差が開いていくのはなぜか。過去の指摘事項をちゃんと自分のものとして吸収できているかどうか、そこの差です。
なので、ぼくはすべての指摘事項をメールのドラフトに一覧化するように指導しています。別にエクセルでもワードでもいいのですが、それだといちいちファイルを開かなくてはいけず、ちょっと効率が下がります。

メールソフトは基本的にいつも立ち上げているはずなので、ドラフトボックスに「指摘事項一覧」というメールドラフトを作っておいて、何か言われたら即そこに追記、適宜見直すようにしています。

ぼくはそれをずっとやってきて、二度とやらないように改善しているので、最近は上司から怒られるということがほとんどなくなりました。そうなると精神的にもラクです。

もちろん僕自身もこれはやっていて、英語の表現から資料作成のコツ、メールを出すときの注意点やプレゼンのコツ、これから読むべき(もう読んだ)本の一覧、上記にとどまらない仕事術やマインドセットなどを逐一メールドラフトに保存しています。

なるべくシンプルにまとめているのですが、それでも現在2万3000字以上ほどの分量になっています。これからも随時更新していく予定です。

これを読むことで、ぼくが日々学んでいること、気をつけていること、マジで使える英語表現、読んでいる本、仕事のコツなどを一気に見ることができます。また、基本的には毎月更新していくので、どんどん新しい情報を手に入れることができます。

目次:

1.英語
2.資料作成
3.メール
4.プレゼン
5.ブックリスト
6.ブログ運営術
7.Shinのポリシー
8.限定プチブログ

2016/07/21:初版更新
2016/08/07:2版更新。必須英語表現を122追加、新章「ブログ運営術」追加、ブックリスト36追加。
2016/08/20:3版更新。必須英語表現を22追加、「ブログ運営術」追記、「その他」追記
2016/09/07:4版更新。必須英語表現を30追加、「ブログ運営術」追記、「その他」追記
2016/11/19:5版更新。必須英語表現を70追加、「ブログ運営術」追記、「過去の厳選ツイート」追加
2016/11/29:6版更新
2016/11/30:7版更新
2016/12/04:8版更新
2016/12/05:9版更新
2016/12/06:10版更新
2016/12/10:11版更新
2017/1/29:12版更新。大幅に追記したため、現在2万3000字オーバーです。

ここから先は

162字

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?