なんでこんなにかわいいのかよ~
だっけ?(うろ覚え)
子供好きな両親はともかく、そんなに子供好きじゃないのかな?の義両親すらメロメロにした孫である我が息子。

顔は旦那にそっくりだけど、行動が小さい頃のあなたに似てるわーと嬉しそうに母に言われる。

母曰く、長期間の責任がなく期限つきで少しだけ好きに世話をできるから孫って可愛い。
子供たち(私)の手が離れて少し寂しいな、と思ってた頃に子供(私)の面影が残る赤ちゃんが現れる。

あの頃を思いだしながらいいとこどりのお世話ができるし、病院はどーする、ママ友付き合いは?PTAは?とか面倒な事はする必要がなく、成長を一緒に喜ぶ事ができる。
だから孫はかわいい。

ちょいちょい母が言う事をまとめるとこんな感じらしい。

いや、肩をもつ訳ではないけど
2歳の孫を置いて5歳の子供連れて遊園地を満喫し、戻ったら孫が死んでいた事件。
Yahooのコメントに「孫なのに可愛くなかったのか」「2歳なんて可愛い盛り」ってチラホラあったけどさ。

2歳なんてイヤイヤ全開で自分の息子ですら「窓から放り投げるぞ!」ってカッとなるのを抑えてなだめてこっそり自分も泣いて後悔しながらいつの間にか「ああ!話が通じるのうに!」とかなる時期(だった、自分は)。

それが終わって聞き分けできる5歳の自分の子供のほうが、そりゃ可愛いのでは?と思う。当事者の肩をもつ訳ではない(念押ししておく)。

もちろん自分の子供のように分け隔てなく育てる人のほうが多数だと思う。
でも「期限付き」じゃないと子供の世話ってキツイ。

実際、私が産後1ヶ月以内に大量出血で再入院&手術のため一週間子供を母に託した事がある。

まだ3時間おきのミルクの時に70過ぎの婆さんが家事もしながらしかも全責任を負って新生児の世話をしたのだ。

一週間とは言え、その疲れは相当だったらしく私が退院してバトンタッチした途端に母が倒れた(と言っても翌日寝込んですぐ回復。寝不足もあるよね)。

義母の知り合い(70代)は息子夫婦と同居で、嫁もフルで早々に復帰したため、1日のほぼ全世話をしてたら育児ノイローゼになったそうだ。

一番きつくない?
嫁の方針に従いながら体力の落ちた体で幼児の面倒を永遠に見るの。
もちろん、土日は休めたとしても私ならやりたくないな。
どんなに孫が可愛くたって無理だと思う。

何が言いたいかわからなくなってきたけど
孫=無条件に可愛い訳ではないらしいよ、って話。

後、旦那は完全に祖父ポジションで世話してるからそりゃ可愛いだろうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?