王国シリーズ

吉本ばななさんの「王国」シリーズが好きだ。
不妊治療中、ながいながーい待ち時間を潰すためにふらっと本屋に入り、なんとなく手に取り買って、二時間以上の待ち時間の間に全部読んでしまった。

最初に買ったのが王国4で、つまり最後(好きだと言いながら5が出てたらどうしよう)の話を、しかもアナザーストーリーから最初に読んだ。

まずはミコノス島行ってみたいわー
が最初に出てきた感想。

そして

あ、私が人生で描いていた理想の生き方、家族のあり方、これだわ。
だった。

ネタバレになるか知らんけど
1~3までの主人公となる女性とゲイカップル2人の3人が登場し、片方の男性の子供を産む主人公の女性。
当然男女としての恋愛感情は無く、でも人間として尊敬?惹かれ合う存在と言うのかな。
簡単に言えば気が合ったんでしょうね。

ゲイカップルの子供を産んで3人で育てるスタイル。

私は子供がとても欲しかった。
高校生で不正出血があり、婦人科へ行った。
ホルモンバランスが悪いせいで臓器に悪い所はなかったけど、生理不順だしなんとなく妊娠に苦労しそう、と予感していた。
そしてそれは当たるんだけども。
最終的に卵巣嚢腫になって不妊治療して体外受精になるとはさすがに予想してなかったな。結果、息子がいるからいいや。

そのせい、と言えば大袈裟だけど、早く結婚したくて私と結婚してくれる、と言うダメ彼氏とズルズルしてしまった。
そいつを振り切り出会った旦那はすぐ子作りしてくれるだろうと思いきや結婚してすぐプー太郎、モラを発揮。
子供欲しい願望が無かったら人生違っていたかもな。

なので生殖機能が抜群によかったら、ゲイカップルの子供を産んで3人で育てたかった。
自分は自由に恋愛できて一緒に子育てしてくれる人間が2人もいて、最高じゃん?と。

そんな事を不妊治療しながら思ってたな。
日本は特に「男性」と「女性」が「戸籍」を作って「一緒に」暮らして子育てせよ。ついでに苗字は同じにせい、女がメインで子育てせよ、ってのが強い国だな、と。

ソースなんかは知らんけど、Twitterやらリアル知人の思考なんかを聞いて思うだけですがそんな考えの人が多い気がする。
だからシングルで育てるのがハードル高いのでは?

りゅうちぇるさんのカミングアウトに対するヤフコメ&Twitterの狭い世界だけしか見てないけど
わりと「ペコちゃん可哀想!」って意見が多くて。
え?聞いたの?本人から?
って思う。
先週カミングアウトされて今週無理矢理離婚させられたんですかね?それなら可哀想だ。

でも話し合いを重ねて本人同士が納得したスタイルでこの先生きていきますって言ってるんだからいいのでは。
あなたが旦那にゲイって言われたら嫌なんでしょうけど勝手に重ねて怒っても仕方なくない?人の旦那を最低野郎って言うほうが彼女に対して失礼だし本人の中で決意した事を否定するほうが可哀想と思う。

でもお互いに好きな人ができたら一緒に住んで子育てしていくのは難しいかもしれないね。特に女性側は。
元旦那と一緒に暮らしてます、って人と真剣に交際できる男性っているのかな…?
一緒に仲良く住んでる異性がいたらまず無理だよね。
男女が2人でいるだけで「男女の関係があるの?」と言われる経験、たくさんある。
私は女性より男性と遊ぶほうが楽しかったんだよ。今はさすがにしてないが。
小さい頃から男の子と遊ぶのが好きでミニカーや電車のオモチャのほうが楽しかったし幼稚園あたりから既に女のめんどくささを知ってたからかな?

話がそれていくー
寝ろ自分。

まとめると
恋愛感情なくても男女一緒に暮らしてよくない?
彼女が長年騙された!と訴えてないなら別によくない?
ミコノス島、いくらで行ける?安全な所?
まとまってないけど眠い。
おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?