見出し画像

なるほど、という感想

関東は昨夜から雨が降り始めて、そろそろ日本は雨の季節に突入ですかね。調べてみると、台風は、1月に1号、2月に2号が発生していたようです。全く知らなかったですね。日本を通過しなかったので、あまりニュースに取り上げられなかったのかな?(テレビを見ないので余計かも) 1月2月と言えば、日本は冬ですから、気にしていませんでしたが、台風が発生するインドネシアなどの赤道近郊の海上は、日本の気候に関係無く気温が高いため、上昇気流が発生し、台風の元になる熱帯低気圧に成長した後、ある程度の勢力を有するものが、「台風」という名称になりますね。ちなみに昨年の2018年は通算で29号の台風が発生し、そのうち5号が日本に上陸しているそうです。出身の広島県では、甚大な被害が出た台風災害ですが、今年は恒久対策で乗り切ってもらいたいと願うばかりです。(気象庁HPデータ引用)

昨日からnoteに記載(?)を始めましたが、早速反応がありビックリしました。もしかすると、新しいユーザーとしてアカウントを立ち上げたので、タイムラインに優先的に流れたのかもしれません。どちらにせよ、反応があって気がついた事ですが、noteの場合、投稿が気に入ったり、面白いなという思ったら、「スキ」という意思表示をするんですね。色々な意味で好印象でした。なぜかと言うと、記号は「ハート」なので、インスタやツイッタなどのSNSと同じですが、呼び方が日本らしいなと言うところです。呼び方が変われば、内容も変わると言うわけではないので、本質的にはあまり変化は無いかもしれませんね。ただの個人的な印象です。さらに付け加えるならば、YouTubeの「グッド」→高評価の様に、閲覧者が評価をしていない点です。ただ、そのスキの個数で、自分が世間からどう評価されているか、と変換する人がいると思いますが、多少ストイック過ぎるかなと。僕の様に、自己満足で、ほぼブログの様な投稿を、ポツポツとしている人からしたら、高評価を受けるよりは、このくらいの人が見ているんだな、という指標に近い意味で「スキ」が使われているので良いなぁという感想ですし、それなら気さくに押すことができるなぁなるほど、という感想でした。
写真は、東京の神田明神ホールで開催されている、「鈴木敏夫とジブリ展」で、販売されている、映画千と千尋の神隠しに登場する、青年ハクが千に作ったおにぎりです。1日200食限定なので、お早めに。

#note #台風 #雨 #日本 #評価 #本質 #ジブリ #鈴木敏夫とジブリ展 #おにぎり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?