見出し画像

動画17本2週間で1万再生狙えるコンセプト&企画の具体例10選

なぜ再生されないのか?原因は1つ

YOUTUBEを始めて悩むのが、動画が再生されないことです。

・結局、どんなチャンネルが伸びるの?

・YOUTUBEの再生数を伸ばしたいけど、どんな動画投稿すればいい?

結局、再生されなければモチベーションもわかず、終了になります。

では、どうすれば動画が再生されるのか?それは

・優位性をもつ

ということです。

差別化ということですが、ただ言葉で言うのは簡単ですが「具体的にどう差別化するか?」というのがそもそも分からない。


ヒットしているチャンネル&企画の2パターン

YOUTUBEを見ていると、優位性があるチャンネルが伸びています。

そしてそこには2つのパターンがあることが分かりました。

1絞る

画像1

上記はこち亀という漫画の、ゆっくり実況というジャンルのチャンネルになります。

ゆっくり実況は属人性がないので、伸びている要因が分かりやすいです。

この場合、そもそも漫画の中でこち亀のチャンネルがなかったので、伸びているということですね。

このように、あるジャンルの中で特化することで伸びるパターンが1つめ。

2斬新性

斬新性とは、いわば切り口のことです。

画像2

画像3

上記のチャンネルは、女性のファッションチャンネルですが、

・論理的におしゃれな服装を解説している

という点で、他の女性向けのファッションチャンネルとは差別化できています。

ややもすると、感覚で語りがちな女性ファッションですが、それだと分からない!という方がターゲットだと予想されます。

このように、切り口を変えてターゲットに響くコンセプト(あるいは企画)にすることで、チャンネルや動画を伸ばしているパターンです。

具体的なリサーチ方法は?

今回は、2週間で1万再生を達成するために私が普段から行っている

・具体的なリサーチ方法

の動画になります。

30分で10この具体的な事例をお伝えしますので、そこから自社のチャンネルにおとしこんでください。

・これからチャンネルを作ろうと思っているが、コンセプトが思い浮かばない

・すでにチャンネルはあるが、どういう動画が伸びるのか?分からない

という人は、「具体例」のインプットが足りていません。

他業種の伸びている事例を知ることで、要素を自分のチャンネルに入れて確実に伸ばしていきましょう。

ここから先は

6字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?