いま旅に出なければならない理由。

やあみんな、かずまだよ。
俺はいま、エアアジアという航空会社の飛行機でタイに向かっている途中だよ。

2週間この記事の更新が開いてしまったけど、単に遊んでいたわけじゃなくって、ほかの仕事を片付けていたよ笑🤣✨

7月に撮影した旅動画を編集したり、9月に撮影した動画を編集したり、4か月遅れの仕事を片付けていた笑笑。

令和の虎にも出演する予想屋マスターとクルーズ船についてのレクチャー動画を夏に撮ったんだけど、それをもまったく更新せず放置していたから、めっちゃ気まずかったんだけど、ようやく編集できた!笑。

身体がひとつきりしかないもんだから、旅、競馬、スピリチュアルと3つの仕事はなかなか両立ってか「三立」は難しいね😅

旅と競馬、競馬とスピリチュアルみたいに、ふたつならどうにかなるんだけど。

で、俺はいま競馬と旅に集中しているってこと。

そして、今週はなぜ旅を優先しているか、という話を書こうと思うよ。

本当は引き寄せについて書こうと思ったんだけど、それはまた今度笑🤣✨やりたいことしかできない人だから、いま書きたい題材じゃないと書けないもんでね笑。

これだけ気分屋な性格をしていると、プロとして毎週きっちり成果物を出す、というようなことは難しい。
社会不適合者は生きるのが大変なんだよ笑。

ということで、旅の話をしよう。

 * * * * *

2週間前、地中海を旅したときに1ユーロは158円だった。
それが今日見たら164円だった。
これには本当に驚いた。

2週間のヨーロッパ旅行にかかった費用が5000ユーロだとして、2週間前は79万円だったものが、まったく同じサービス・まったく同じ商品なのに82万円かかるということだ。
たった2週間で3万円も余分にかかることになる。
日給1万円だとして、3日分も高くなったということだ。

どんどん値上がりする海外の物価。てか日本がひとりで沈んでるだけだが。

日本の円は、戦後最も弱く、安くなっている。

俺の古参ファンならば、2020年からずっと同じことを言っていたので聞き覚えがあると思うが、俺は常に「日本円は暴落する。金や仮想通貨に変えておこう」と発信していた。
だからこそ、俺は早くから、それこそ資産もろくになかったころから、円を別の物に変えていっていた。
それは根拠と危機感があったからだ。

だが、2週間で6円も安くなったというのは少々想定外のペースだ。
恐ろしい下げである。

ドル円なんかもそうだが、上げたり下げたりはもちろんあるものの、全体の傾向としては円安は止まらないだろう。
日本に明るい材料がなく、上がる理由がないからね。

1年半くらいまえに投機目的ではなく資産分散目的で買っていたビットコイン50万円分が、140万円くらいになっていた。

いくつかある仮想通貨の口座のひとつ。分散のために寝かせておいたビットコイン。海外旅行1回分くらいは増えた。

60万円で買った金も、1.5倍になった。
海外株も含み益を出している。

しかしこれは金や仮想通貨や株価が上がったわけではない。
単に日本円が安くなっただけだと見ている。

 * * * * *

俺がいま旅をする理由はいくつかある。
その理由を挙げてみよう。

①地球を見て周り、体感したい。
②日本円・パスポートが使えるうちに行きたい。
③子供の逃避先を探しておきたい。

それぞれを解説しよう。
 

①地球を見て周り、体感したい。

これはライブで何度も話しているのでかいつまんで話すけれども、俺は30歳のときに「世界を見て周りたい!!」と強く願うようになった。

それは、自分を愛せるようになって、自分という内面の世界だけではなく、その外側をも愛せるようになったから。

で、だからこそ、この愛する世界を体感したい!!と思うようになったんだよね。

・自分が好き=世界が好き
・自分と世界はイコール
・自分の人生を歩みたい・体感したい=世界を歩きたい・体感したい

こういう等式が頭の中で成り立った。
だから、その夢を叶えられるように動いたし、実際に夢を叶えた。

シチリア島の山から見た景色。世界・地球は素晴らしい。

「世界が好き。だから旅をしている。」

これが一番わかりやすい理由。
 

②日本円・パスポートが使えるうちに行きたい。

続いてはこの理由。

30歳のときに日本の経済の仕組み、株価の仕組みについて掘り下げて考えた時に、アベノミクスが国益を損ねる政策で、いずれ国家が沈没すると予想した。競馬予想の延長線上みたいなものでね。
レーガノミクス、サッチャリズムなど、過去の歴史を見た時に、強い円の時代が終わると理解したんだ。

人口動態を見ても、将来は2人の若者が1人の老人を食わせるようないびつな社会になるのはわかりきっていた。
そのために税金が上がることも、労働力が減っていくことも、予想できたことだった。

そんな日本の「円」が価値を保っていられるとは思えなかった。
遠い将来にはハイパーインフレになる可能性すらあると思えた。


かつてドイツでは紙幣の価値がどん底に落ち、リヤカー山盛りのお金とパン一斤を交換したという逸話がある。

この間、Twitterで「3ユーロで昼飯が食べられる先進国は日本だけ」という文言を見かけて深く頷いた。
日本の経済力はもう先進国から脱落しかかっていると思う。
いまの円の価値を体感したかったら、ローマやアメリカで1週間くらい過ごしてみるといい。

2019年、同僚にそんな話をしても鼻で笑われた。
日本の経済の先行きは暗く、いずれ東南アジア並みの経済力になると言っても、誰も本気にしなかった。

しかし、2023年の11月にそれを笑い飛ばせる人は何人いるだろうか。

それは現実として迫ってきている。

上述したように、俺は稼いだ金を片っ端から円以外のものに変えてきた。
そしてそれはいまや円のまま置いておいた時と比べて、ものすごい差になっている。

数年、数十年先を予想するということは、生きる上で必須のスキルだと思う。

これからもどんどん日本円の価値は毀損されていく。
ファストフードでバーガーのセットで2200円で驚いていたけど、いまにマクドナルドですら5000円出さないと食べられない時代が来ると思う。冗談抜きで。
海外の物価と、日本の物価の差は、これからもどんどん開いていく一方だろう。

いまは50万から100万くらいあれば、アジアでもヨーロッパでも2週間くらい旅が出来る。
だが、数年後には200万300万かかっても驚けない。

サラリーマンの年収ぶん必要になる時代がくる。アフリカの貧民が海外旅行になどとてもいけ行けないように。

2019年と2023年の物価の違いを考えれば、大げさではないことがわかるだろう。
またこの2週間で5000ユーロの価値が3万円も変わっているからね。これは現実になる。

そして近未来の日本人はいまよりも税金が高く、可処分所得はさらに圧迫されて低くなっているはずだ。
日本のホテルは外国人の観光客向けに価格が上がっていき、やがて日本人は国内旅行さえ厳しい時代が来る。

また、日本のパスポートに力があり、どこの国でも観光できる時代はいまだけだと思う。
これからビザをわざわざ取らなきゃいけない時代が来ることもある。

パスポートパワー、そして円、その最後の炎がいま燃え尽きようとしている。
だから、いまなのだ。
いまでなければ、もう気軽に海外旅行に行けなくなる。

数年前の世界、円が80円とか100円の時代からくらべたらめちゃめちゃ割り高な現在の旅行も、
数年後の世界から見れば、2分の1、3分の1の価格で旅ができるチャンスなのだ。

俺が20歳で金がなかったとしたら、借金して海外に行ってると思う。期待値を見てる。

スピリチュアルの仕事を放ってでも旅に出る理由は、「安く行ける最後の期間だから」ということ。

そして「パスポートパワーがまだあるから」だ。

かつてアルゼンチンは超金持ちの国で、パスポートパワーも世界一だった。
しかしいまではデフォルト常連国で、パスポートパワーも地に落ちた。
日本だってそうならないとは限らない。

お金は稼ぐことが出来ても、パスポートパワーだけは個人の力ではどうにもならないからね。

だから今しかない。

ということで今年は台湾、香港、イタリア(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ナポリ、カプリ島、シチリア島、アマルフィ、ポンペイ)、フランス(マルセイユ)、スペイン(バルセロナ、マヨルカ島)を周り、今日からはタイ、ベトナム、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、フィリピンと周る。そして12月はカンボジアにも行く。1年で12か国だ。

コロッセオ。マジで行ってよかった。

来年はエーゲ海(ギリシャ周辺)とカリブ海+アメリカ、エジプトやマカオ、エチオピアなどに行ってみたい。いや、行く。行かねばならないだろう。
数年で20か国30か国を周り、見聞を広めたい。
 

③子供の逃避先を探しておきたい。

そして最後は逃避先の確保だ。

これは2018年から言い続けているのだが、日本は軍国化する、と予想している。

いろんな材料から導き出した答えであり、あまりにも長くなるので割愛するが、5年前はやはり笑い飛ばされた。
が、いまではこれも笑い飛ばせる人はそういないだろう。

自民党は改憲を目指しているし、防衛費は日々増大している。税金もセットで大増税だ。
統一教会のスキャンダルが露呈しても、国民も政治も一切変わってない。このまま軍国化に突き進んでいくだろう。

そして、ローマ帝国や明治時代の日本や20年前のアメリカのように、食い詰めた若者たちが食と医療を求めて入隊するようになるか、または韓国やアジア各国のように徴兵制になるかもしれない。と予想した。

2008年ごろ、社会保障費が削られ、経済が悪化したとき、医療と教育と食を求めて若者は米軍に志願した。

俺はその仮説を立てたからこそ、根拠と危機感を持って行動してきた。
日本がまともな国だったら、まだサラリーマンをやっていたかもしれない。

だが結局はこの時代に生まれてきたからには、安穏と生きてはいられない。
いつでも「移動」できるように備えてきた。

子供が大きくなったとき、軍隊に入れなくてもいいように。
戦争に行って殺し合いをしなくてもすむように。

俺は子供のために、逃避先を探しに国外を視察している。
これは大真面目だ。

こいつらを軍隊に取られる前に逃がす。その思いで5年間がむしゃらに生きてきた。

 * * * * *

ということで、スピリチュアルの仕事よりも旅を優先する理由について書いてみた。

日本の未来については30歳の時にずいぶんと考えた。
そしてその見通しの暗さに愕然とした。

しかもその予想はいまのところ外れていない。
当たってしまっている。

こんな予想なら外れてくれたほうが嬉しいのだが。

だけれども、子供じゃないんだから、駄々をこねても仕方がない。
俺は自立したひとりの大人で、3人の子供の親でもある。

俺が未来を見据えて動かねば、誰が代わりに生きてくれる?
誰が俺や子供を救ってくれる?

俺がやるしかないんだ、と覚悟を決めた。
そして寝ずにがむしゃらに動き続けた。
その結果、いまがある。

中卒→ホームレス→サラリーマン→タワマン最上階→海外を飛び回る旅人。

未来を考えることは、不安に思うかもしれないし、恐ろしくもあるかもしれない。

だが、それを見据えることで、取るべき行動も見えてくる。
目を逸らしているだけでは、いつの間にか身動きも取れない状況になってしまう。

まだ遅くはないはずだ。

3年後、5年後、10年後、そして子供が大人になる20年後。
それを各自で予想し、そのシナリオでの最善のポジションが取れるよう、考えてみてほしい。

こんな文章を読んでいるくらいだから、きっとあなたはいい大人のはずだ。
大人だったら、自分の人生の舵取りを、自分でしなければならない。

上の文章をもう一度載せる。
この考え方、この姿勢が重要だから。

だけれども、子供じゃないんだから、駄々をこねても仕方がない。
俺は自立したひとりの大人で、3人の子供の親でもある。

俺が未来を見据えて動かねば、誰が代わりに生きてくれる?
誰が俺や子供を救ってくれる?

俺がやるしかないんだ、と覚悟を決めた。
そして寝ずにがむしゃらに動き続けた。
その結果、いまがある。

自分の人生の主導権だけは、誰にも委ねちゃいけない。
あなたはパワーのある大人だから、きっといい判断ができる。

自分の頭で考えるということ、判断するということ、覚悟するということ、決断するということ。
それをするために生まれてきた。

とにかく考えて考えて考え抜こう。

お金や時間、そして自由をいかにして得るか。
自分は何をこの社会・この世界に与えることができるか。
自分は何を受け取り、何を感じたいか。

すべては思考から始まる。
考えることで答えは導き出される。

この世界はどのようにも見ることができる。
不安や不満に満ちた世界として生きることもできるし、
その反対に、希望や喜びや発見に満ちた世界としても生きることができる。

すべてはあなたが何を望むか、どのように生きるか次第。

あなたの人生の旅が実り多いものであるように、ささやかながら祈っているよ。

大丈夫。きっとうまくいく。

ということで今週の記事はこの辺で。

また感想やお悩み相談や書いてほしい記事があったら公式ラインから送ってね😊✨

こんな長文を読んでくれてありがとう。
それじゃまた来週。ばいばい😊✨
 

▼YOUTUBE
https://www.youtube.com/channel/UCuwdOrm1qSrZewJP_R9nbwg
私、ヒト、世界を理解するヒントを発信中。

▼Twitter(X)
https://twitter.com/spi_kazuma
日々のつぶやき。

▼公式ライン
https://lin.ee/1RtsoYM
感想を送ると、俺が直接返事するよ😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?