見出し画像

花びらは力強くて

二年待って、今年二つ目の睡蓮。
花は、三日しか咲かない。
小さいながらも
花びらは、力強くて
健気に咲いている睡蓮に
励まされます。


同じ倉敷市の水害。
実家から30キロ以上離れているので
直接の被害は、ありませんが

娘の高校の同級生が住んでいるとの事で
他の同級生達が、浸水被害で閉じ込められた人達をボートで何往復もして、
10時間かけて救出したと言う話を聞いて、
「私もできる事があれば・・・」と、言う前に
「お母さん!女の人は力仕事じゃなくても、避難所で、赤ちゃんのお世話とかいろいろあるよ!ちゃんと自分で探して!」と、娘なりに仕事の合間に情報を入手して手伝っている様子。

すぐにできる事、長引く事で手伝える事
自分にできる事をさせていただきたいです。

#note商店街
#スピカ

応援いただけると嬉しいです(^^♪