Dancemania SPEED妄想~ぼくのかんがえたSPEEDアルバム~

SPEED SUMMERS
常夏を駆け抜ける一枚

画像1

2010年7月20日発売


……とまあ、これは真っ赤な嘘です。

上の画像は「こんなSPEEDアルバム出てくれないかなあ」という私の妄想をTwitter上で呟いた時に作ったものです。

コンセプトは「Christmas SPEEDの対になるアルバム」で、夏に関する曲を集めて作ったということに(自分の中で)なっています。裏面&曲目はこんな感じで妄想していました。

画像2

ロコモーションはSPEED 10のJoy To The World風に、Sugar Baby LoveはG3のWhere Is The Love風に、などそれぞれの楽曲アレンジ傾向も自分の中で何となく決めています(決めたからどうなるものでもありませんが)

またCalifornia GurlsサーフィンUSADon't Stop Me Nowなど、自分の妄想ではなく実際にちゃんと作られているアレンジも中にはあります。


こうした「自分が考えたアレンジ案」と「実際に作られたけどSPEEDシリーズには収録されなかったアレンジ」とを組み合わせた「こんなSPEEDシリーズのアルバム出てくれないかなあ」的な妄想は、SPEEDリスナーの多くに経験があったことでしょう。サブシリーズが増えた後期までずっと聴いていたリスナーに関しては、多分100%やっているはずです。

筆者自身そういった妄想は未だに四六時中していますが、画像まで作るのは流石にレアケース(というかTwitter上で発表するにあたってこの時作っただけ)でした。

……が、あまりに妄想ストックが溜まりすぎたので、画像こそありませんが今回noteという形で、上記のような想像上のアルバムと曲リストをズラズラっと書き出していこうかと思います。もはや考察でも紹介でも何でもない妄想純度100%の記事ですが、何かSPEEDリスナーの方々の琴線に触れるものがあれば幸いです。

一応の自分ルールとして
・再録はあっても5曲程度
SAIFAMRunawayLEDをなるべくバランス良く配置
・実際にあるアレンジを流用する場合とそうでない場合がある
・Runawayはたまに名義で遊ぶ

ここらへんを重視して曲を選んでいます。
一部「どういうこと?」となるかもしれませんが、それぞれの(妄想)アルバム解説の時に説明したいと思います。
……というわけで、しばし暇つぶしにお付き合いください。


SPEEDRIVE 2

01:Happy / SPEEDOGANG(Pharrell Williams)
02:Tout Tout Pour Ma Cherie / JOHN DESIRE(Michel Polnareff)
03:Uptown Funk / Nancy and the Boys(Mark Ronson feat. Bruno Mars)
04:There Must Be An Angel / JUDY CRYSTAL(Eurythmics)
05:You're Beautiful / CJ CREW feat.FELLANY(James Blunt)
06:Shout To The Top / SPEEDMASTER(Style Council)
07:20th Century Boy / Chi K Monkey(T.Rex)
08:A Hard Day's Night / TOMMY B.(The Beatles)
09:Get It On / Frog 'A Billy(T.Rex)
10:Funkytown / KOKO(Lipps, Inc.)
11:Stars / CJ CREW feat.Crimson Plainsman(Simply Red)
12:Heart of Glass / ROSE(Blondie)
13:Freedom / DJ SPEEDO(Wham!)
14:Georgy Girl / CJ CREW feat.ELLIE(The Seekers)
15:I Can't Turn You Loose / CJ CREW feat.HUGH JARDON(Otis Redding)
16:It's Not Unusual / Orlando(Tom Jones)
17:Arrivee Des Camionneurs / MC F 40(Michel Legrand)
18:Sunday Morning / SPEEDMASTER(Maroon 5)
19:Ob-La-Di, Ob-La-Da / Billy Idiot(The Beatles)
20:Whatever / Lawrence(Oasis)


というわけで、最初はSPEEDRIVEの続編です。

HappyUptown Funkは比較的最近の曲なものの、特にHappyは実際にアレンジが作られているので、最近すぎるからって外すのも何だかな、と普通に入れてみました。

三本柱のバランスはSAIFAM9曲、Runaway6曲、LED5曲に。
SAIFAMちょっと多めですが、Happyに加えてShout To The Top実際にアレンジしているため、自分の想像より優れたアレンジが実際にあるとなると、どうしてもその分SAIFAMの枠を多めにしてしまいたくなります。

あとはSPEEDRIVEの仮リストに入っていた(が収録されなかった)Get It OnSunday MorningA Hard Day's Night等も救済のような形で入れてみました。Sunday Morningは最初Runawayでもハマりそうかなと思ったのですが、BPM倍取りのSAIFAMアレンジがメチャクチャ面白くなりそうだったのでSAIFAM担当にしました。

自分で意図的に選んでいるので当たり前ですが、車のCMに使われていてかつ「これ聴いたことあるな」度の高い曲を揃えたので、実際に作られるとなったら、前作よりも更にドライブ向きのアルバムになってくれたことでしょう。

LEDのHeart of Glass、Runawayの20th Century Boyあたりは、シリーズが続いていたら遅かれ早かれ本当に聴けていたような気すらしてしまいます。

……がそれは叶わぬ夢なので、こうやってSPEEDリスナーの皆さんと「こんなアレンジ聴きたいよね」とここで気持ちを共有することにします。


SPEED TV2

01:Thriller / DJ SPEEDO feat.DJ MOONRAKER(Michael Jackson)
02:Video Killed The Radio Star / Violent String Ensamble(The Buggles)
03:My Sharona / CJ CREW feat.The Knock(The Knack)
04:Twilight / SPEEDMASTER feat.ONE NATION(Electric Light Orchestra)
05:Virtual Insanity / CJ CREW feat.SAMI(Jamiroquai)
06:Isn't She Lovely / Capitan Go!!(Stevie Wonder)
07:It's My Life / WINE feat.Mickey Luv(Bon Jovi)
08:Money Money Money / Nancy and the Boys(ABBA)
09:Les Champs-Élysées / Frog 'A Billy(Joe Dassin)
10:9 To 5 Morning Train / ROSE(Sheena Easton)
11:Break Out / Nancy and the Sisters(Swing Out Sisters)
12:Day Dream Believer / Sam Torero(The Monkees)
13:Can't Give You Anything(But My Love) / KOKO(The Stylistics)
14:Volare / JOHN DESIRE(Gipsy Kings)
15:A Question of Honour / BEAT BOX feat.DJ SPEEDO(Sarah Brightman)
16:Don't Worry Be Happy / Orlando(Bobby McFerrin)
17:Because We Can / CJ CREW feat.SAMI(Fatboy Slim)
18:Power To The People / Speed All Stars(John Lennon)
19:Children / SPEEDOGANG(Robert Miles)
20:Top of the World / JUDY CRYSTAL(Carpenters)


続いてはSPEED TVの続編案
SPEEDRIVEとの差別化をより図るために、特にドラマ・バラエティ番組で使われた曲を中心に選んでみました。

今回選出に拘ったのが、ラジオスターの悲劇9 To 5 Morning Trainの2曲。どちらもLEDで既にアレンジ済みの楽曲なのですが、ラジオスターの悲劇はサウンドが簡素で派手さが足りず、9 To 5 Morning TrainG4の紹介ページで言及したように原曲からかけ離れすぎたアレンジでした。そのため、それぞれ別名義での再アレンジというテイで入っています。

既存曲のアレンジはハピコア界、SPEED界では結構普通に行われていたことなので、こういった収録の仕方も特に違和感は無いのでは……と、自分の中ではある程度リアリティを持っている気がしています。現実味の無さ過ぎるアルバムだと「妄想とは言え何でもありじゃちょっとね……」と興も削がれてしまうので、そこらへんは大事にしたい所です。

個人的に気に入っているのが、M-1グランプリの出囃子の元ネタであるBecause We CanのCJ CREWアレンジ案。あの出囃子がRunaway得意の高速歌詞っぽいラップでアレンジされると考えると、それだけでご飯3杯は行けちゃうくらいに妄想が膨らみます。

あとはLEDがアレンジするDay Dream BelieverVolareあたりもヘビーリスナーならイメージしやすいのではないかなと。まあイメージが浮かびやすい所で、実際にアレンジを自作するわけでもありませんが……。


アニメSPEED -Disney's Edition-

01:When You Wish Upon A Star / ROSE(ピノキオ)
02:Let It Go / Nancy and the Boys(アナと雪の女王)
03:HIHO(Red Monster Hyper Mix) / CAPTAIN JACK(白雪姫)
04:Under The Sea / ROSE & JOHN(リトルマーメイド)
05:Bibbidi-Bobbidi-Boo / SPEEDOGANG(シンデレラ)
06:Supercalifragilisticexpialldance / SPEEDOGANG(メリー・ポピンズ)
07:Friend Like Me / CJ CREW feat.SAMI(アラジン)
08:It's A Small World / Violent String Ensamble(イッツ・ア・スモールワールド)
09:Someday My Prince Will Come / JUDY CRYSTAL(白雪姫)
10:Something That I Want / Hanna(塔の上のラプンツェル)
11:Colors of the Wind / CJ CREW feat.Connie(ポカホンタス)
12:This Is Halloween / CJ CREW feat.MC Bygglz(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)
13:Once Upon A Dream / Camilion feat.Miss D(眠りの森の美女)
14:You’ve Got a Friend in Me / Foresty The Cowboy(トイ・ストーリー)
15:Baroque Hoedown / Speed All Stars(エレクトリカルパレード)
16:Part of Your World / Nancy and the Boys(リトルマーメイド)
17:A Whole New World / SPEEDMASTER(アラジン)
18:He's A Pirates / MC F 40(パイレーツ・オブ・カリビアン)
19:Circle of Life / BEAT BOX feat.DJ SPEEDO(ライオンキング)
20:Beauty and the Beast / KK feat.MANU(美女と野獣)


というわけで、レコード会社の都合で本来なら絶対に有り得ないディズニー楽曲をメインとしたアルバムも考えてみました。そして絶対に有り得ないシチュエーションだからこそ、アルバム構成は既存のSPEEDサブシリーズを特に踏襲してみました。

オープニングナンバーにROSE名義で星に願いを、中盤にやや知名度の低い楽曲をRunawayで固め、後半に高速ナンバーでSAIFAMを配置……と、サブシリーズあるあるを色々と詰め込んだようなアルバムに。

HIHOと一緒にTogether & Foreverを入れる案もありました。ただそれだったら普通にSAIFAMのミッキーマウスマーチ入れたほうが良いし、ミッキーマウスマーチ自体も知名度こそあれどそこまで引きのある楽曲じゃない気がしたので、今回は選外に。代わりにRunawayの名義遊びができる君はともだちを入れてみました。WoodyでなくForestyで。

あと、BPM200前後でアレンジされるSAIFAMのCircle of LifeBeauty and the Beastは絶対に名アレンジになることでしょう。ファンであれば完成形がありありと見え、そして本当に作られたとしてもそんな私達のハードルを軽々と超えるアレンジを作ってくれるのではないかと思えます。


SPEED 80'S HITCHART

01:BAD / DJ SPEEDO feat.DJ MOONRAKER(Michael Jackson)
02:I Should Be So Lucky / SPEEDOGANG feat.Laurie(Kylie Minogue)
03:Holiday / AMELIA B.(Madonna)
04:99 Red Balloons / Jimmy J(Nena)
05:Take On Me / Speed All Stars(A~ha)
06:Eat You Up / JUDY CRYSTAL(Angie Gold)
07:Owner Of A Lonely Heart / Chi K Monkey(Yes)
08:Together Forever / JOHN DESIRE(Rick Astley)
09:Sweet Dreams / Sound Assassins(Eurythmics)
10:Hard to Say I'm Sorry / TOMMY B.(Chicago)
11:Mr.Robot / Extra Terror Sound(Styx)
12:Girls Just Want to Have Fun / Nancy and the Boys(Cyndi Lauper)
13:Heaven Is A Place On Earth / WILDSIDE(Belinda Carlisle)
14:Let's Groove / BEAT BOX feat.DJ SPEEDO(Earth, Wind & Fire)
15:The Reflex / CJ CREW feat.Dallas Dallas(Duran Duran)
16:Give Me Up(Happy Grandale Mix) / Michael Fortunati
17:Don't Get Me Wrong / Maria Short(The Pritenders)
18:1999 / Nancy and the Boys(Prince)
19:Neutron Dance / SPEEDMASTER(The Pointer Sisters)
20:We Are The World / BEAT BOX feat.DJ SPEEDO(USA for Africa)


自分が聴きたいとか以外にEMIがアルバムを作りそうなテーマを考えた時に、定期的に発売される80年代洋楽コンピに便乗する形で作られそうだな、と思いリストアップしたのが今作です。

そして80年代ヒット曲をただ普通に選んでも面白く無いので、既存のサブシリーズらしからぬ再録曲を念頭に選んでみました。ハピコアの99 Red BalloonsSweet Dreams、本人歌唱のGive Me Upなど、再録曲で個性を出そうとしたらこんな曲目に。

通して見るとふつーに豪華なラインナップにはなってくれたので、実際に発売されたら結構売れたんじゃないかな、というところまで妄想しています。曲リストも妄想ならば発売後の反響も妄想です

あと超大ヒット曲たちと並ぶと知名度の点でやや浮いているNeutron Danceですが、SAIFAMの実際のアレンジが好き過ぎて抜くことが出来ませんでした。本当ならG.T.Oも入れたかったんですが、流石に枠がありませんでした。

80年代ヒット曲となれば、既存アレンジでもまだPrivate EyesFLASHDANCE、あとBoom Boom Dollarとかもあるので、考えようと思えばVol.2も考えられなくはないでしょう。ただマイケルに始まりWe Are The Worldで終わるというこの並びが自分の中で完璧過ぎて、もう続編を考える気力がありませんでした。


SPEED武勇伝 ADMISSIONS

01:ENDORPHINMACHINE(K-1 オープニング)
02:Ali Bombaye(アントニオ猪木)
03:王者の魂 / Violent String Ensamble(ジャイアント馬場)
04:No Way Out / CJ CREW feat.SAMI(アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ)
05:サンライズ / CJ CREW(スタン・ハンセン)
06:SKY HIGH(ミル・マスカラス)
07:Wild Boys / JOHN DESIRE(ミルコ・クロコップ)
08:We Will Rock You(ゲーリー・グッドリッジ)
09:パワーホール / Extra Terror Sound(長州力)
10:SPEED(CJ RE-MIX) / CJ CREW(桜庭和志)
11:MARTIAL ARTS(CRASH) / CJ CREW(蝶野正洋)
12:Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)
13:Eye Of The Tiger / Chi K Monkey(ロッキー3 / ハルク・ホーガン)
14:Carmina Burana(ジェロム・レ・バンナ)
15:ツァラトゥストラはかく語りき(ボブ・サップ)
16:Sandstorm / DJ SPEEDO(ヴァンダレイ・シウバ)
17:Immigrant Song / Nancy and the Boys(ブルーザー・ブロディ)
18:I Believe(山本“KID”徳郁)
19:Burning Heart(ロッキー4 / 亀田興毅)
20:Guerrilla Radio(PRIDE オープニング)

このアルバムはどういうことかと言うと、
2004、5年頃に発売された場合のSPEED武勇伝を想定しています。

ロッキーのテーマ曲やK-1&PRIDEのオープニング曲以外は、全てレスラーや格闘家の入場曲のみで固め、よりコンセプトがはっきりしたアルバムになるようにしました。

2004年頃にこの格闘家ラインナップで、全盛期のSPEEDクオリティのアルバムが出たならば「SPEED武勇伝がシリーズを牽引する未来」も見れた……んじゃないかと勝手に思っています。

そしてやはり、本家SPEED武勇伝で悔やまれたBPM190固定の平坦さを解消したいという気持ちもありました。ENDORPHINMACHINEをトップに、Guerrilla Radioをラストにすることで、全体の統一感を出しつつ本来のSPEEDらしいアルバムになるのではないかと。

あとそういうのとは別にSandstormEye Of The TigerのSPEEDアレンジは普通に聴きたいので入れました。


Dancemania SPEED "TREASURE"

01:BANZAI(Quiqman Mix)
02:Butterfly
03:SAMBA DE JANEIRO
04:Let's Get Down(Hyper KCP Mix)
05:Twilight Zone
06:Synchronized Love
07:WONDERLAND(K.O.G G3 Mix)
08:CAPTAIN JACK
09:Moonlight Shadow
10:Dancing Queen(MM Groovin Mix)
11:Eyes On Me
12:I Do I Do I Do
13:BUMBLE BEE(Y&Co. Speed Mix)
14:DAM DARIRAM
15:Have You Never Been Mellow
16:Never Gonna Make(Factory Team Speedo Mix)
17:DUB-I-DUB
18:I Believe In Miracles
19:www.Blonde Girl
20:SCATMAN(Ventura Mix)
21:SKY HIGH
22:HERO
23:TOXIC
24:1,2,3,4,007
25:New York City Boy(Happy Grandale Mix)
26:Long Train Runnin'
27:IF YOU WERE HERE
28:WILLY USE A BILLY...BOY(Quiqman Mix)
29:Boom Boom Dollar
30:Little Little(DJ EVIL Mix)


これも説明が必要なんですが、要するにDancemania TREASUREと同日に発売されたというテイの、Dancemania曲リミックスだけを集めた「SPEED版TREASURE」だと思ってもらえば結構です。

Dancemania曲リミックスのみのアルバムということで、TREASUREに入っている曲を中心にセレクトし、そこに新規アレンジを10曲初収録した設定で考えてみました。

K.O.G森田氏やQuiqman柴田氏のリミックスはさておき、本来ならばTREASUREの時期にはKCPは解散していると思われるため、そこに関してはリアリティが出ず現実味の無いアルバムになってしまいました。

が、それでもやっぱり「この曲はこのリミキサーで聴きたい」という思いが強すぎたのと「リミックスしたけど発表の機会を逃したお蔵入り曲がある」という妄想だから許される超勝手な裏設定を理由付けて、自分の中で良しとしました。

そんな裏設定を強引に理由付けるよりは、TREASURE発売の2006年頃を想定して、姫トラSPEEDにも参加していたREDALiCE氏やkors k氏の新規リミックスを考えたほうが無難な気はします。でも「俺はDancing QueenのMOMO Mixが聴きたいんじゃ!」という思いは覆せませんでした。

ただそんな中でも、ビリーボーイをQuiqman柴田氏が再アレンジNever Gonna MakeをSAIFAMがセルフアレンジは本当にあってもおかしくない展開だと思うので、その辺りで「ありそう」感を出せたのは良かったなと。

Little LittleのDJ EVILリミックスは純粋に私が聴きたいだけです。


……ということで、ひとまず妄想アルバムの発表会は以上となります。長々と戯言に付き合っていただきありがとうございました。筆者としては「そのアレンジは聴いてみたい」とか「このアルバムあったら買いたい」とか思って貰えればそれだけで最高に嬉しいです。

皆さんも是非、自分が妄想した「ぼくのかんがえたSPEEDアルバム」があれば、それを曲リストという形ででも発表してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?