Dancemania SPEEDの歴史3~SPEED 2~

Dancemania SPEED 2
2作目にして急成長

画像1

1999年3月3日発売

今聴くとちょっと地味な1作目……を経ての2作目です。


ハピコア方面では1作目同様オールドスクールな曲目が並びますが、今作は特にKCPリミックスの面で成長が際立った作品となりました。KCPリミックス5曲がBEST 2001に選出されていることからも、それが証明されています。


そんな今作の新規リミックス枠は

01.MY HEART WILL GO ON(KCP Remix) / Deja Vu feat.Tasmin
02.Jump(Fast Mix) / BUS STOP
04.Butterfly(Upswing Mix) / SMILE.dk
10.CAPTAIN JACK(Grandale Remix) / CAPTAIN JACK
17.Turn Me On(Heavenly Mix) / E-ROTIC
20.I Will Always Love You(KCP Remix) / Sarah Washington

こちらの6曲。



やはり特筆すべきはButterflyCAPTAIN JACKの2曲でしょう。

後年、ニコニコ動画でこれらの曲を使用した人気MAD作品が生み出され、その影響から現在でも新規ファンを獲得し続けているお化けリミックス曲です。

そもそも原曲がどちらも大人気であったり、絶頂期のDDR 3rdに(Turn Me On含め)収録されていたりした影響もありますが、それを加味せず今聴いても尚、やはり単純にクオリティの高いリミックスでしょう。


前作SPEED 1で相性があまり良くないと評してしまったTOGETHER & FOREVERやビリーボーイと比べてみても、バタフライ、キャプテン・ジャックともに、ユーロビート調の明るいシンセリフが原曲としっかりシンクロしている印象です。Grandale=K.O.Gこと森田氏の適正がバッチリとハマったリミックスだったと言えるでしょう。

ちなみにButterflyの方はリミキサーが明らかになっていませんが、CAPTAIN JACKと同系統のユーロリミックスのため、筆者はCAPTAIN JACKと同じくK.O.G森田氏のリミックスだと思っています(違ったらすいません)。


05.Follow The Sun(90 In The Shade Mix) / Triple J
14.Here I Am(Analogue Mix) / DJ Ham, Demo & Justine Time
18.LET'S FLY / BREEZE
25.VOL.4 / RAVERS CHOICE
26.Techno Wonderland / 10 WHITES RECORDINGS


SPEED 2に収録されたハピコアで特に有名な5曲。

このうち4曲が後のBEST OF HARDCOREに収録。またVOL.4とFollow The SunはCAPTAIN JACKらと共にDDR 3rdに収録されたことで、ハピコア好き以外からの知名度も高いのでは。


「HAPPY」HARDCOREの権化たる、多幸感に溢れたメロウなオリジナルハピコアFollow The Sun



聴けば一発で覚えるどキャッチーなシンセリフに高らかなボーカルが絡むHere I Am



爽やかなボーカルと80年代風ユーロビートなサウンドがマッチするLET'S FLY



「世界一カバーされた曲」ことPopcornをハピコアアレンジしたVOL.4



プレスリーの名曲をファンタジックなアンセムに蘇らせたTechno Wonderland


この他にも

07.Smooth & Irresistible / DJ Vinylgroover & Brisk
09.Freedom(Seduction & DNA Remix) / QFX
13.Move Ya Feet / DJ Energy
22.Died In Your Arms Tonight(Remix) / GO MENTAL
24.VOL.1 / SILK CUTS

と言った当時のヒットチューンも数多く収録されている他、
前述のVOL.4(Popcorn)やTechno Wonderland(Can't Help Falling in Love)をはじめ

03.Complete Loving / Sound Assassins(原曲はLovin' You
06.Like A Prayer / Sound Assassins(原曲はマドンナ
23.Cheddar 4(Sy & Unknown Remix) / Quosh 008(原曲はStand by meのテーマ


など、有名曲を基にしたハピコアが多く収録されるようになり

「馴染みがなければどれも同じような曲に聴こえてしまいがち」

という当時のハピコア曲のマイナス点もある程度克服したことで、前作と比べた時の取っつきやすさが格段に上がりました。


Smooth & Irresistible



Died In Your Arms Tonight(Remix)



Complete Loving


アンセム含め、曲自体のサウンドの古臭さや音質・音圧の物足りなさは、そもそもが20年以上前の曲であるためどうしようもない部分ではあります。

しかし、ButterflyとCAPTAIN JACKが入っているという理由だけで初めて聴くSPEEDシリーズが今作だったとしても、ある程度は満足出来る曲目になっているのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?