見出し画像

ツイッターをやめた理由


このSNS社会においてツイッターは強力な告知宣伝ツールであり、自己アピールの場でもありました!

そして友人やファンの方々との交流、情報収集も簡単に、流れていくという特性ゆえのランダム感も便利で好きでした。

が!


疲れました!笑

もっとも告知する事が大切なんだけどどうしてもいいねやリツイートの数が気になってしまうのも事実で、たまに謎のアドバイス風説教というかまあいわゆるクソリプというやつに辟易しておりました・・

嬉しい励みになる言葉も沢山いただいてますしそれはとってもとっても嬉しいんですけども!
9割8分以上そういうリプライでしたが!


なんだか情報だらけの毎日とすこしづつ蓄積される何がしかを取り払ってもう少しスマートにできないものかと考えたのです!!

現状わたしはこのnoteとTumblr、Instagramを利用しております。基本発信のみ!
そして発信した項目は勝手に流れていかないので一覧として残るツールというのがどうやら相性がいいんだと思います。

Tiktokに関しては試してみたいことがあるのでやる予定ですが・・!

とにもかくにも今年の私はSNSから一歩引いていこうとおもいます。気持ちの面で!


生配信に関してはやっていきたいとおもってますがあんまり一つ一つのコメントを気にするのもやめようとおもいます!

あくまでライトにいこうかなーとおもってます


一応このツイッターもかなり長くやってきたものでありますので、簡潔に理由をこちらに書かせていただいた次第です!!

今後の情報発信は基本こちらに行います。
Tumblrは公式サイト的な感じでまとまった告知情報など、Instagramはイラスト落書き日常めいたものを載せると思います。


のめり込んでしんどい思いするくらいならふわっと一度離れることも大事だなあと痛感しております!
こだわり続けることをやめてみる、だとか
違う側面から見てみる、とか
アプローチ方法を変えてみる、など

そういうことを進めてみようと思います。

ツイッターやめてもなお発信ツールが3つもあるって多いですよね笑


今後もお仕事など、
何かありましたらこちらのコメント欄か

spica.azumari12@gmail.com まで!

春はまた違った動きがある予定ですし、
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

もしよかったらサポートお願いいたします! 取材費や画材、グッズ製作費にあてさせていただきます!