見出し画像

迷子のあなたは共感してくれるかもしれないお話

私、現在進行形で人生の迷子です。

フリーランスでタレントとしてレギュラー番組を頂きテレビに出演しつつ、ナレーションや取材を行いつつ、イラストレーターとして月に数回締め切りに追われる日々。

これまでお芝居、モデル、ラジオ、バラエティ、ドラマ、レポーター、ライター等々あらゆるジャンルのお仕事をさせていただきました。

ですが!
なんやかんやと鳴かず飛ばずの16年目。

え!何やったらいいの!!
(とはいえ誰かに提示されてそれについていくんじゃなくて結局自分で答えを見つけたいややこしい人間)
いや、もはやこれは「何をやってももうダメだから諦めなさいね」という思召しなのか!!

好きなことはいっぱいあって、カワウソ、サウナ、フエラムネ、歌、漫画、イーブイ 、雑貨、二次元の女子、などなど。やりたいことだっていっぱい、モデルも声優も歌手も女優もナレーターもタレント業もコメンテーターなんかもぜんぶぜんぶやりたい。欲張りすぎ。

ちなみに!やりたいことを仕事にしないといけないなんて決まりはどこにもない!
が、ややこしいことに「やりたいことを生業とした上で成果をあげる」ことこそが自分の目指したい形なのでこれが厄介。

昔は「やりたいことがあるっていいことだよ」だとか「夢や目標が決まってるのはすごいことだよ」など言われ、「あぁ、自分は早くに見つかってラッキーなのかもな」なんて能天気にも思っておりました。

そのまま能天気にボケーっと立ち止まりつづけていたのかもしれません。

思い起こせば中学3年生の夏に芸能活動を始めたあの頃は「やりたい事がいっぱい!わたし何かで輝ける!!」と信じて疑わなかったハッピー野郎でした。そう、あの頃からアレもコレもぜんぶやりたかったんだよね。根本変わってない。

どんな業界でもキラリと輝くものを持つ人はすべからく「この人といえば○○」という大きな宝石を持っていて、磨き上げるために沢山の努力を積み重ねてその場所に立っている。努力という認識が本人にないにせよ、エネルギーを注ぎ込む対象があって、一つに集中することで経験値も上がりやすくて輝きも増しやすい。

そして一つの大きな輝きを得た後は世間からの認知度も手伝い、「成し遂げる」というスキルを所持しているゆえその他さまざまな分野で活躍をみせられる。

世の中そんなすんごい人が沢山いて、そして目の当たりにしてきました。周りにいっぱい。ヒントもいっぱい。だけど答えは人それぞれ全部違う。

みんなが眩しくて私もいつかそこに立ちたいと様々な行動をしてきました。毎日毎月毎年「今度こそは!」と信じて。

まんべんなく。
色々なことを!

頭でわかっていてもやりたいことの多さからスキル振りが下手くそでどこにも特化していないよく言えば器用貧乏に育ちました。
安住麻里といえば何????自分でも謎。

何も諦めることができず、何も捨てる事ができなかった私の罪なのでは?
何か一つを選べないのはそれは結局何も選んでいないのと同じだという言葉をどこかで耳にしたけれど、だから私はどこへもいけないんじゃないかなという結論へ。

少し前まではこの中途半端だけど沢山あるスキルの掛け合わせで自分にしかないオリジナルなことをやれるんだからこれでいい!という自信に繋げて活動していました。

そんな自身も数年間の反応のなさで摩耗しきってボロ雑巾のように!!!!

なんやかんや頭でわかっている答え、やはり抜け出すためには何か一つ選んでエネルギーを全力で詰め込むことが正解なんでしょう。

どれを選べばいいのかわからない!
だから悩んでいるんだが!!!という脳からの叫びで瞬時に元の悩みに帰結するわけです。堂々巡りって何回やっても終わらないねえ!

今はこの人生大迷路時代がいつか報われる日がくるんじゃないかと信じるほかないのかも知れません。
一旦置いておくのも多分大事。

ごっちゃごちゃな私にも、
揺るぎない決まり事があります。それは「自分を好きでいる選択をし続けること」これが私を支え続けている根っこなんです。
理想の自分、好きな自分に一歩ずつ近づいていくことだけはやめたくないし、その道だけは迷わず歩いていける道しるべだと信じています。

心に嘘をついて無理やり事を運ぶよりも迷路野郎なりの今しかやれないことがあるかもしれないですし!期待半分でも上等!

私が弱みをみせたりこんな風に迷い散らかしている様をみることで誰かが共感を覚えたり自分だけじゃないんだなあという感想を持ってくれたならば、本当にさらけ出してよかった!!!と思う次第です!!!

これまでこの仕事をしていて選ばれない、見てもらえない、気づかれないという経験は多分めちゃくちゃ多く経験しました。

そのかわりそんな私のことを見つけてくれた人や選んでくれた人へのご恩は多大です。本当にありがとう!

やりたいことが多くてもやりたいことが見つからなくても悩みはうまれますが出来るだけ自分の声を聞いてあげることができれば次の一歩に繋がるんじゃないかなあと思います・・!わぁー何を偉そうにいっているんだろう!!笑

悩んでいると、いろんな人がいろんな事を言ってくる事があると思いますが、その人たちの言葉も大切だけど全部言う通りにする必要はないよなーって!
いやもちろん気持ちは有り難いしアドバイスとして受けることも全然アリだとおもうんですけども!

すっごいアレですね!よく聞く当たり前の言葉!だけどほんとにそう思うんです!!だから言います!

自分のこと大事に!!!しよう!!!ね!!!!

急にどうしたんだとお思いになる方も多くおられるかとは思いますが、悩んでる事を文章化したら自分もスッキリしそうだし、そんでもってそのついでに自分のお腹の中をたまには見せようかなと思った次第です。

そんなわけで私は人生迷子を楽しみつつお仕事に励もうと思います!

#エッセイ #長文

もしよかったらサポートお願いいたします! 取材費や画材、グッズ製作費にあてさせていただきます!